見出し画像

読書のキロク 2021年3月

遅くなってしまいましたが3月の読書キロク📚

Kindle paperwhite片手に寝る前やお風呂で読んでます🛌🛀🏻✨

3月は9冊でした( ¨̮ )

3月に読了した本:9冊


がんばらなくても死なない (コルクスタジオ) Kindle版
竹内絢香  (著)

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 Kindle版
草薙龍瞬  (著)

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 Kindle版
島村華子  (著)

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 Kindle版
伊藤美佳  (著), 齊藤恵 (イラスト)

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 コンサルのコンサルが教えるビジネスパーソンの基礎教養 : 1 (アクションコミックス) Kindle版
船川淳志 (著), 深山雪男 (著)

⑥夢をかなえるゾウ1 Kindle版
水野敬也  (著)

いつかすべての恋が思い出になる (角川文庫) Kindle版
はあちゅう  (著)

お産トラウマは怖くない! 産前産後の不安・イライラ解消法とトータルバースレビューのススメ (スマートブックス) Kindle版
尚桜子 NAOKO  (著)

リーダーのための フィードバックスキル Kindle版
服部 周作  (著)

---

印象に残った本の感想:3選

②反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 Kindle版
草薙龍瞬  (著)

ずっと気になってた本がunlimitedに仲間入りしていたので即読and速読。結論ハイライトひきまくった!内容としては、自分の心のムダな反応をやめる、ということ。
「感情」と「相手との関わり方」を分けて考える、というのはなるほどーと思いました。
あとは、善し悪しを判断しないこと。それだけでも心がすり減るらしく、無意識にやりがちだから気をつけないと。
勉強になりました。

③モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 Kindle版
島村華子  (著)

この本もとても良かった。
モンテッソーリ教育がどんなものかと読んでみたけど、学びか多かったです。
褒め方には3つあり、プロセス込で褒めるのが大事、とのこと。確かに闇雲に褒められるよりわかりやすいよなーと思うし、子どもだけでなく、大人向けにも仕事とかでも使えそうと思った。
大人の都合で叱らない、等、叱る時の方が難しそうなので、実践あるのみだな、と。

⑥夢をかなえるゾウ1 Kindle版
水野敬也  (著)

これもよく本屋さんでみてて、気になっていたのがunlimitedに(以下略)
よくある自己啓発本かと思えば、コメディな感じの本でした。「人が欲しがってるものを先取りする」「会ったひとを笑わせる」「一日なにかをやめてみる」あたりに共感。

シリーズで出てるみたいなので、他も読んでみようと思います!


3月でunlimitedのトライアルが切れたので、一度解約しました。4月はunlimitedになかった本やAmazon Primeに時間を使っています( ¨̮ )

相変わらずアマゾンと楽天経済圏で生きている。。w

この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートいただけたら とてもうれしいです!