見出し画像

旅の価値

弾丸で韓国に行ってきました♬
今回は10時間でどれくらい楽しめるか!
弾丸ツアーだったのでNO PLANな私たち笑
でも、本当に収穫多い旅になったな〜

さて。
皆さんは、何故旅行に行くのでしょう⁉︎
色々な理由があると思いますが、私はこの言葉がしっくりきています☆

「世界は本だ。旅をしない人は、それを1ページしか読んでいないに等しい」-アウグスティヌス

本当にその通りだと思うのです。
人生をよく本に例えることがありますが、一冊の本の中身は"経験"と"智慧"なのかなと思ったりしています。

旅費以上の価値を"旅"は私達に出会わせてくれていて、価値を付けるのは自分次第。旅での経験は日常にも繋がっているなと感じます☆

☆人の温かさを知る
今回は列車の改札口を間違えちゃったのだけど、英語が出来ない私達の為に駅員さんが丁寧に対応してくれて、なんとか通過できました♬
言葉とコミュニケーション力をつけなきゃ!って感じたし、英語出来なくても意外と伝わるコトもあるなと笑笑!

☆常識は環境や文化で変わる
国が変われば価値観や文化が大幅に変わります。日々の常識が環境が変わった瞬間に非常識になったり笑。だから、いかに私達は環境に左右されながら自分の思考を構築しているかに気づきましたね。要は、何でもOKなんです♬

☆お金や物への価値
買うモノや体験にはお金が発生します。そのものの値段には違いがありますが、何故違いがあるのでしょう。きっと"価値"ですよね。
旅をしながら感じた最大のコトは、この"価値"でした。100円のモノが使い方や考え方で10000円くらいの価値になる得ることがある。
逆もしかり。私達の思考は体験を通して、どんな価値にもなり得る"智慧"を得てグレードアップしていくんだな〜っと新ためて感じました^ ^

皆さんの旅の価値は何ですか⁉︎
今日も素敵な一日になりますように
have a good day♡

#旅
#お金と価値
#自分次第
#アップデート
#経験と価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?