見出し画像

有り難い

台風が過ぎ去り穏やかな夜を過ごしておりますが、昨日の夜中は凄まじかったですね、、。

自然の脅威を感じたと同時に、生かされていることも感じられた一日となりました^ ^☆

朝!
エレベーターが止まるという事態に!
12階なもので、、
なんとも大変😭

帰って来てからも復旧しておらず、、

登りました!ひたすら!
階段を!
この時ばかりは健康な身体で良かったと心から思いましたね〜^_^

エレベーターって普段、何気なく使ってるけど、本当に有り難いな〜と感じのです!

と。いうコトで今日は「有り難い」について。

有り難い

有難いは、本来「滅多にないこと」「珍しく貴重」」という意味です。枕草子での「ありがたきもの」は、「この世にあるのが難しい」という意味で使われています。そのため、有難いは「滅多にない、稀なこと」を意味していた言葉

時が流れて、この言葉は、宗教的に意味を持ち、仏の慈悲などを受けている=貴重で得がたいものを得ているという、仏への感謝を示す言葉となり、転じて感謝を表す言葉として広く浸透しました。

☆「人の好意などに対し、滅多にないことだ、と感謝する」

☆雨が上がったなど「自分に都合よく物事が進んだことを喜ぶ・嬉しく思う」

☆「勿体無いと感じること、またとない尊いこと」

という意味で使われるようになったそーです😊✨

普段、何気なく使っているモノや近くにいる人や出会う人、環境は当たり前ではなく「有り難い」というコトを再認識した一日でした♬

常に何か起こるコトには意味がある。

明日も素敵な一日を♡

#有り難い
#見方を変える
#視点と思考
#語源を知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?