見出し画像

リボルバー式

リボルバーと聞いて何が思い浮かびますかと聞かれれば、そらもうリボルバー式拳銃よ、というわけで、昔はコルトパイソンやらS&Wのエアガンにときめいていた時代もありました。↓のような、弾倉部分が回転するタイプの、のび太の早撃ちでおなじみのやつでございます。

このリボルバーは「回転」という意味でして、拳銃も裸足で逃げ出す恐怖の「リボルビング払い」、いわゆるクレジットカードのリボ払いの語源でございます。

noteの「お金について考える」という企画をみたときに真っ先に思い浮かんだのが、今回の大後悔エピソード。

時は2010年代前半、新社会人ほやほやの私は、いっちょまえにOfficeを購入せねばと、オンラインストアでダウンロード版を買うことに。これが地獄の始まり。

当時はまだまだ出来立てほやほやのオンライン決済、支払いは当然クレジットカード。アメックス?ノーノー(ー_ー)"b" チッチッチ、マネーリテラシー雑魚雑魚マンの私は、楽天カード。というか楽天カード以外の存在を知らなかった。

ほな、買ったるでー!( -`ω-)

ってな感じで、人生初のクレジットカードでの購入

ワクワク・ドキドキ!

これ以降、クレジットカードの便利さに目覚め、脱・現金!生活開始

それから1年後。

返済金額 ン十万円。

いやいやいやいや(´ºωº`)

そんなに使ってない、使ってないから!

いや、なんか、そんなに使ってないのに、毎月5千円ずつ引き落とされるもんで、そんなに使ってたかしら、と、残債(?)チェックしたらとんでもない金額で。。。

そうなんです。新卒社会人マネーリテラシーゼロの金融弱者は、無事クレジット会社の罠にハマり、リボ払いって便利やん💛と思い込み、理系でありながら金利15%の複利の恐ろしさに気づかず、ふくれあがった利息を返す蟻地獄にはまっていたのです。

まっじヤベーじゃん(@_@;)ということで、インターネットで色々調べまして、リボ払いはヤバい(語彙ゼロ)ということを学び、特に、当時の楽天カードは初期設定がリボ払いになっており、大変に悪名高い存在だったのです。

慌ててクレジットカードを封印するも、毎月毎月返済はするものの支払金額が減らない日々にモヤモヤし、再度ネットで学んだ技が一括支払い。速攻で貯金のほとんどを崩して一括返済し二度と楽天カードは使うまいと誓ったあの日。

今は、ポイント漬けの日々のため楽天経済圏の養分として復活しております。

現代は、You Tubeであったり様々な情報が手に入りやすく、当然、リボ払いなんて言語道断という風潮のため、大変良い世の中になったと思います。この失敗を生かすにはどうすればよいか。いまは、住宅を購入すべきかどうかを死ぬほど悩んでいるので、先人たちの失敗や後悔を学び自分なりのベストを尽くしたいと思います( *>ω<*)و

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?