見出し画像

うどんラブ

うどんが好き!
うどんなんて、どうせうどんっしょ?!って思われてもいい。
どちらかというと私もそっち側の人間だった。

社会人8年目ごろ、やたらめったら香川県の出張が多くなった。
当時は、関東に住んでたので、羽田から高松まで飛行機で約1.5時間。

当然、昼ご飯はセルフうどん。
そこからうどんのすばらしさにハマッてしまった。

特に、冷やしぶっかけ。これ最強。

冷やしにすることにより讃岐うどん特有のプリップリのコシが強くなる。

完全にハマッた(; ・`д・´)

高松空港でのお土産はうどん一択。
「うどんグミ」もチャレンジしたが、こちらは・・・(無言)

その後、あまりにうどんが好きすぎて愛媛県の会社に転職。
言いすぎましたが、うどんも10%くらいは転職理由ww

うどん屋に行きまくった。
たかがうどん、されどうどん。
店によって色々味が違う。個性が凝縮されている。
行列ができる店もおいしいが、行列ができない店もおいしい。
そもそも回転率が異常なので、待たずとも入れる。
素晴らしい。

釜玉うどんも試してみた。
食べる前は、大体味の予想がつくじゃないですか。
でも、全然違う。

釜玉うどんは、冷やしは無く、基本あったかいのだ。
食べてみると衝撃だった。

卵かけご飯のご飯の部分が、モチモチふわふわの物体なのだ。
モチモチふわふわの卵かけご飯なのだ。

おいしい!!

それでも私は冷やしぶっかけに戻ってくるのである。

ふわふわよりもプリプリが好き。

ちなみに愛媛時代に、生まれも育ちも香川県在住の同僚に
おすすめのうどん屋をきいたところ
「丸亀製麺」
とのこと。

全国チェーンやないかい。
いや、まぁ、丸亀製麺、おいしいですけど。。。
たしかに、うん、、、好きかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?