見出し画像

おうちごはんで豊かな時間を楽しむ


7月も下旬となり、暑い日が続きますね。
蝉の鳴き声が聞こえるようになり、夏本番が来たなと感じています🎐

昨日は夕方から友達に家に来てもらって、冷たい飲み物を飲みながら一緒に参加しているスクールの授業をオンラインで視聴しました。ああでもない、こうでもないとその場で思ったことや考えたことをシェアしながら見る時間は学びが深まってすごくいい時間でした☺️

そして、わたしから誘って家で一緒に夕飯を食べることに。夫とも共通の友人で、ちゃぶ台を囲んで3人で夕飯を食べました。

どこか外食してもいいけど、家の方が時間を気にせずリラックスできるしお金もそんなにかからないしいいなと思って、近所のお肉屋さんでコロッケを調達することにしました。

お肉屋さんに事前に電話でメニューを注文しておくと、揚げたてを店頭で受け取ることができます。友達と2人で「どれ食べるー?」なんて言いながら、わいわいメニューを決めました。

一緒に歩いてお店まで行って、あつあつの状態で受け取って帰宅。簡単なサラダを作って炊いてあったごはんをよそって、水出ししておいたお茶を注いで。あとは自家製の梅ソーダと梅干しも一緒に楽しんで。3人いたのでいろんなコロッケをシェアしながらいただきました🙏

いろいろ食べたくて揚げ物を6種類!
もはやコロッケパーティー?


友達はわたしと同じ時期に会社を辞めた子で、これからの働き方を考え中でした☁️
夫とわたしは会社員から無職を経てフリーランスになった立場なので、どうやって仕事を得たのかとか、それぞれ仕事において大事にしていることなどあれこれお話ししました☺️

あっという間に時間が過ぎて、振り返ってみるとわたしはこういう過ごし方がとても幸せだなあと感じました。友達や家族と気楽にしゃべりながらごはんを食べて、共に時間を過ごす。すごく豊かな時間だなと思います。

それとわたしは人の話を聞いたり相談に乗ったりすることが好きなので、少人数で楽しくおしゃべりしながら来てくれた人のもやもやが少しでも晴れていたら嬉しいなと◎

こんな時間をこれからも持ちたいし、こんな平和で豊かな日常がつづくといいなあと感じました🌷

* * *

記事のトップにした写真は先日北海道に行ったときに見ていてなんか幸せだなあと感じた木漏れ日🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?