見出し画像

未来をイメージする力

セルフイメージという言葉を聴いたことがありますか?

セルフイメージとは、簡単に言うと「自分について、抱いているイメージ」のことを指します。 つまり「自分に対するイメージ(印象)」のことです。

自分のことをどんな人間だと思っているか。
今、持っている自分のセルフイメージが、今後、自分に関係する様々な分野や人生全般で大きな影響を及ぼしていくというのです。

ご自身にどんなセルフイメージをもっていますか?

どんな自分でありたいと思っていますか?

いつもどんな気持ちでこの仕事に向き合っていたいですか?


自分のなりたいセルフイメージをしっかり持って、そこへ向かって突き進む。もちろん、思い通りにならない日も多々あると思います。
時間はかかっても、自身の描くセルフイメージに近づく努力を楽しむ。


振り返れば、私にも思い当たる経験がありました。
もともと、私は要領がよくない上に、特別なスキルもなく、
忍耐力がなければ、継続もできない人間です。
更に、最大の悩みは、何をしても楽しむことができない性分でした。
そんな自分が嫌で嫌で仕方ない時代が長くありました。


ただ、運だけは良く、周りに助けられ、なんとかやってこれた感があります。思い返すと、その背景にはセルフイメージも大きく作用していた気がします。


「人はその制服通りの人間になる」              ナポレオン


人によっては、仕事で成果を出すことに自信があって
「仕事という分野のセルフイメージ」は高くても、
恋愛には自信がなく「恋愛という分野のセルフイメージ」は非常に低い。
この逆も然りです。


では、セルフイメージを現実にするには、どうすれば良いのでしょうか?


それは、未来の自分を信じて習慣を身に着けることです。
ただ、未来の自分を想像できても、信じられないと習慣にはできません。

習慣にできないと、未来の自分を信じることができないのです。
そして、未来を信じて習慣にできれば、より成長するために日々、工夫もできます。

現状から抜け出す唯一の方法は、未来を信じて習慣化すること、成長すること。

未来の自分がイメージできたら、もう半分はすでに実現できている気がします。

結局、自分をどう思うかがすべてなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?