見出し画像

ATELIER BY ALEXA A

Jaume I駅から道を渡ってすぐの裏通りにそのお店はあった。

ボルン地区で撮影させてくれる人を探して歩いていた時、
たまたま見かけたお店の前にいる女性に声をかけた。

今、思い返してもなぜ、後ろ姿ごしの彼女に声を掛けたのか、
はっきりした理由は思い出せない。

その女性に撮影のお願いをしてみると、今、忙しいからという理由で私に連絡先だけ書いたメモを渡してくれた。そして、彼女はバックヤードへすぐ戻ってしまった。

・・そりゃそうだ。
極東アジアの男がいきなり押し掛けて撮影させてくれじゃ怪しまれて当然だわ。(笑)それに、だいたいスペインの人たちは興味のない話にはまったく聞く耳を持たない主義だから。

その後、期待せずもらった連絡先にお願いのメールをしてみる。
すると、すぐに彼女は返事をくれた。

撮影OK!

こうして以外にもすぐに撮影許可をもらえた。
そして週末、私は彼女のお店と、部屋を撮影させてもらうためボルン地区へ向かった。


ALEXA

画像1


彼女の名前は、アレクサ。
生粋のカタラーナ(カタラン出身)。
オーダーメイドの洋服屋さんをアシスタントの女性と2人で営んでいる。
1年前からこのボルン地区でお店を始めたようだ。
ちなみに、彼女の愛犬の名前はラバル。

きっと、ボルン地区のお隣りラバル地区からとったのだろう。
そもそも、バルセロナの中のボルン地区が、ピンとこないと思うので簡単に説明すると原宿のウラ原です。
裏原にあるちょっと変わったテーラー屋さんと云いましょうか。


撮影当日

当日、お店を通って彼女の部屋を撮影させてもらう。
こういう改造した部屋にお邪魔すること自体、初めての体験なのでワクワクした。まあ、どうしてこんな撮影を始めたかはおいおい説明しようと思うけど、単にコロナで長い間、部屋に閉じこもっていた反動だと思う。

彼女の部屋は、すべてDIYで作られていてとても興味深かった。

画像3

アーティストであり、服飾の仕事をしているからというのもあるけれど、
そこは部屋というより、秘密アジトみたいな感じで、
来たものを温かく迎えるというより、
「よく来たなお前!」という空気感がどこからとなく、
部屋全体から漂っているようだった。

彼女に限らず、バルセロナのアーティストたちの家は、
みんなどこかしら渇望感とアジトのような空気が漂っていることが多い。
きっと、この渇望感の雰囲気は創作する上でとても大事なんだろうな。


テーブル 兼 ベット

今回、一番、面白かったのは、
洋服を制作するための作業机がベットにトランスフォームすること!!
机の上を観音開きしたら、中からベットが現れたわけです。
いやー、なかなか見ないDIYベット。

画像2

あと、部屋に鎮座してる家具もアンティークでいい感じなんだけど、
彼女曰く、だいたい友人からもらったか、道で拾ってきたんだって。

彼女に限らず、スペインはみんないらなくなった家具を友人に譲ったり、
必要な人のために家の前の道に置く習慣がある。
だから、日本のように粗大ゴミで捨てるという感覚がそんなにない。
まぁ、道に置いて、誰も持っていかなかなくても、最後は収拾業者が回収してくれるんだけど。

あと、これは私の勝手なイメージだけど、
バルセロナは他の都市と比べて、とてもボヘミアンな空気に溢れている。
だから、世間がどう思おうと、
俺(わたし)には関係ないぜ!!的な放浪な人がかなり多い。
それは、若者に限らず老人もそう。

それは、イギリスでいう所のパンクみたいなカウンターカルチャーではなく、そこに主義主張は一切ない。
何ものにも縛られず楽しく流れていくという感じと言いましょうか。
カタラン人が、独立心が強いのもボヘミアンの土壌があるからだと思う。

お店

話がちょっとずれたけれど、、
アレクサのユニークなお店と部屋はボヘミアン全開なわけです。

画像4

画像5

画像6


彼女のお店も、オーダーメイドスタイルなので、
お客さんそれぞれの要望を聞いて、それにあった洋服を作っているわけ。
彼女から話を聞く限りだと、きっとお客さんたちもユニークなんだろうな、
そんなことを思った。


楽しかった撮影

コロナ渦で引き篭もり過ぎて、その反動で始めた試みだけど、
ひょんなことで声をかけた人を取材させてもらうのはおもしろい発見がある。

今回、俺の拙いスペイン語にも関わらず、快く撮影OKしてくれて、
いろいろ質問にも応えてくれたアレクサありがとう!
また、アシスタンの女性、愛犬ラバルにも感謝!!

画像7

バルセロナに旅行する機会があれば、
ぜひ、ふらっとボルン地区の彼女のお店に立ち寄ってみてください☆

――――――――――――――――――――――――――――
ATELIER BY ALEXA A
所在地: Carrer de la Bòria, 17, 08003 Barcelona
営業時間: 月曜日 - 土曜日 / AM 10:00~PM 22:00
電話: +34 631 495 849
instagram:ATELIER BY ALEXA
https://www.instagram.com/atelierbyalexa/――――――――――――――――――――――――――――

では、こちらハイパー素人が撮影したものです。
ほぼノーカットノー編集ですいません。
字幕はつける気力がでたら・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?