見出し画像

SNSで自分の基準をバグらせるメリット

今日はSNSを活用して自分の基準を高めるメリットについてお話ししたいと思います。


TwitterなどのSNSでは、専門家や経験豊富な人たちが情報を共有しています。特に、会計分野に注目してみると、簿記一級を一発で合格した人や、わずか1年で公認会計士の試験に合格した人など、驚くべき成果を上げた人々の存在が目に付きます。これらの情報に単に感心するだけでは、非常にもったいないですね。


例えば、Twitterに「太郎さん」と名付けることにしましょう。太郎さんは簿記一級を一発で合格した非常に勉強熱心な人です。彼の投稿を見ると、毎日の学習過程、使用している教材、独自の勉強法などが紹介されています。休憩時間の活用法や効果的だったテキストについても共有されていました。太郎さんの投稿からは、ただ猛勉強するだけでなく、効率的な時間の使い方や継続の重要性が伝わってきます。


また、別の例として「ゆきさん」と名付けることにしましょう。ゆきさんは公認会計士試験に合格した方で、ブログ形式で合格までの過程を公開し、ツイートしています。彼女の場合は専門学校に通い、どのような勉強法を取り入れ、どの分野が得意で苦手だったかなどの情報を提供しています。


こういった情報は、私たちにとって非常に価値のある学びの資源です。太郎さんやゆきさんの勉強法を知ることで、自分自身の勉強方法や目標達成のアプローチを見直すことができます。これらの情報を積極的に吸収することで、自分の基準を強制的に上げることができます。これが、今回お伝えしたいポイントです。


自分の基準を上げるということは、自分ができることの限界や満足するレベルが上がることを意味します。例えば、以前は毎日1時間の勉強が限界だったとしましょう。しかし、太郎さんやゆきさんのような人の発信を見たら、1日3時間の勉強や隙間時間の最大限の活用が普通になり、自分もそれを目指すようになります。


このように基準が上がると、行動も変わります。勉強時間を増やすだけでなく、新しい勉強法を取り入れることもでき、マインドも変わります。これにより、より効率的で効果的な学習が可能になるでしょう。


そして、行動が変われば、結果も変わります。短期間で資格を取得したり、試験で高得点を取るなど、目標達成のスピードや質が向上する可能性があります。


以上のことから、SNSは単なる情報共有の場ではなく、自分を高めるためのツールとして利用することができます。素晴らしい成果を残した人々の発信を吸収し、自分の基準を強制的に上げ、さらなる成長を目指していくことが、これからのSNSの有効な使い方ではないでしょうか。今日はこのような話をさせていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?