見出し画像

乗っ込みマダイ


マダイの季節になってきましたね。

タイラバで大型マダイ

乗っ込みの時期は型も数も出やすい季節。

みなさんタイラバで楽しんでいる方が多いのではないでしょうか?

私が提案する+αの楽しみ方としてジグでもマダイを狙ってみて欲しいです。

最初からジグのみで狙い続けるのは不安もあるでしょうからまずはタイラバでマダイを釣って気持ちに余裕ができたらジグで狙ってみましょう。

ジグの使い方もタイラバと同じでOKです。

ポイントとしてはジグにリアフックも付ける事。

ジグもタイラバと同じで着底してからただ巻きしていればマダイは食ってきます。

アクションさせないと不安な方はしっかりシャクらずにフワフワ巻きくらいがいいですね。

マダイがタイラバに対して後ろから追いかけて食ってくるようにジグに対しても後ろから追いかけて食ってくるのでジグでのマダイ狙いにはリアフックが必要になります。

フォール中にアタリであったりストップ時に食わせたい方はフロントフックもあった方が確率は上がります。

オススメはフロント、リアともにフックを付けるセッティング。

この時フック同士が絡まないようにフックのサイズは調整しましょう。

一度、ジグでマダイを釣ってしまうとその後も狙って釣れるようになります。

同じマダイでもタイラバに反応が薄くジグに好反応な日もありますので引き出しを増やす事で釣果を伸ばす事ができますよ。

私は何よりジグでマダイを釣る方が楽しく感じますので特別感もまたすごいです。

ジグでマダイを攻略

新しい釣り方にチャレンジする時は数が釣れる時が圧倒的にイージーで有利なので今シーズンの乗っ込みマダイでやってみてはいかがですか?

フォールにアタックしてきたマダイ

はるでした。

もしよろしければサポートお願い致します!