転職活動を始めて2ヵ月ほど経過しました。

「全国何処でも」ってのが功を奏したのか、無事に落ち着けそうです。来週には。

最後の会社がやたらグイグイ来るんです(笑)
面接当日に次に通過したり、Webの適性検査やった日に最終面接決まったり。一応、上場企業なんですよね💦

同業種で同職種なので、すぐにでも…なんだろうか。無駄にキャリア重ねてるので即戦力なのは間違いないんですけども、安く使えると思われてたら嫌だな。

実際、現職よりも少しプラス程度だったら辞退するつもりでいます。彼らが考える適正な報酬がその程度だったんだと思うようにします。

彼らが応募した職種が結構あるんですが、その中の2、3の職種を完全にカバーしてるので。これぞ25年の重みというべきか。

まさか彼らも不完全ながらも上位互換が出てくるとは思わなんだろうに…ってのは冗談ですが。

そんな感じなので、転職する時はそういうのを捨てようと思ってました。現職と比較してしまうだろうし、これまでの自分に縛られるのも嫌だし。

少なくとも5年後の自分に「よくやったんじゃない?」って言わせたいからね。

他の会社は安くなる方向だし、仕事は大変だと思うけれど「生き方」としてはそっちの方がいいって今は思う。「給料安かったけどやった意味あったじゃん」って。

そんな感じの2ヵ月間(連休挟む)なんですが
同じフロアの若手(30手前)が2名退社しました。後追いしてるみたいで恥ずかしいんですが🫣

まぁ、彼らとは立ち位置も違うし。
企業側から求められてる事も全然違う。
40代の転職って、相当なんだと思います。

特に「今の生活レベルを維持したまま」となるとすっごいハードルが上がる。フツーの製造業を営んでる会社の管理職なんて(基本給高いのも加わって)余程の切迫した状況でもない限りあり得ないと思う。システム開発とかは別だけど。いきなり管理職を採用しても双方にとって良い結果にならないと思うもん。

あと、ちゃんと結果残してれば可能だと思います。嘘ついても入ったらすぐバレるけどね。

という事で、まだ火曜日ですが来週の面接に向けていろいろ準備したいと思います。
来週には全て決まるといいなぁ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?