ドラフト会議コラ

J2ドラフト会議2019振り返り【理想チームの計画から1巡目】

皆様ありがとうございました!

まずは運営のせこさん、TDKさん、シライさんに感謝を述べたいと思います。今回初めて呼んでいただきまして、ものすごく楽しませていただきました。J2にスポットが当たる事は少ないですし、なによりJ2サポが楽しんでたんじゃないかなと(笑)。また来年も不本意ながら出てしまいそうなので、J2チェックしたいと思います(泣)。
また他の参加者のC3さん、C&Dさん、とりさわさん、YOSHIKIさん、ジェイさん、Tanalifeさん、Ryu-Yさん、とめさん、YAMADAくんら9名の中で繰り広げられるドラマやバトルは最高でしたね(笑)。彼らありきの素晴らしいイベントだったと思いますし、楽しませてくれてありがとうございますという気持ちです。
まあ僕はそんな中特にアクシデントもなく終わってしまいましたけども、こういうキャラがいてもいいかなとは思うのでお許しください(笑)。今回のブログでは、上手くいった理由となった傾向分析と1巡目を振り返りたいと思います。他の方も振り返りを書いてると思いますので、そちらの方も楽しんでいただければいいかなと思います!それでは本編に参ります!

理想チーム計画と分析

それではですね、今回の僕の選手リストの方を公開したいと思います。

これがポジション別候補リストです。順番は一応指名したい順ですが、最終的に違う選手になった理由に関しては、各巡目での振り返りにて触れたいと思います。コンセプトは「相手を押し込めて回し倒す」です。とある方の戦術ボードからいただきました(笑)。GK+4バック+3人の中盤に関してはしっかりボールを保持するときに大事な選手。3トップで質を持ってぶん殴ってやろうということで!

そんでそんで、今回ガチでやった傾向分析なんですけどそれがこちら。(画像が見にくくなりすぎたので2分割します)

こんな感じですね。個人的には競合も起こしつつ、しっかりチームを作りたいなとは思っていたので暇なときに分析してました。基本的に指名の少ないポジションを僕が指名していけばそれなりにうまくいくかなとは思っていたので準備は万端でした(笑)。分析したのは昨年の各巡で各ポジションで何人呼ばれたのか、それをランキングにしたものです。
それをベースに決めた指名順が
GK→DF→MF→MF→DF→FW→DF→FW→DF→MF→FW
この順番でした。まあこれ以上書いてもつまらないので1巡目行きます。

1巡目~早速重複~

それでは1巡目。とりあえず最初の指名から振り返ります。

左上から1番目、左下から6番目です。僕は7番目。最初はGKの確保に走りました。おそらく競合率が高くなるという予測の元指名しました。他の方々はC3さんとジェイさんが江坂任で抽選。C&DさんとYOSHIKIさんがヨルディ・バイスで抽選と1巡目からいきなり2人が抽選となります。そして抽選後は下の画像。

そしてC3さんとC&Dさんが抽選に勝利して獲得。ジェイさんは外れ1位で黒川、YOSHIKIさんは仲間を指名して1巡目を終えます。昨年よりGK指名増えるかなと思いきやあっさり上福元獲得でよかったです。
他の皆さんのリアクションとしてはオルンガ結局いねえのかよでした(笑)。あれだけ試合前に駆け引きしておきながら取られない。そう岩尾現象が今年も起きました。重複もしっかり出て盛り上がるなと思わせるスタートでしたね。
ただ個人的に厳しかったのがヨルディ・バイスがとられたこと。CBでの高さ確保の部分で難しさが増してしまったなと。どうしても高さの事も考えないといけないので、バランスをとりたいこともあり後で指名選手の変更にも響きました。
そして1巡目終了でこんな感じ。

それでは次の記事で2~6巡目の紹介をします。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?