見出し画像

はじめてのコーチング🫧



コーチングを受けること。
昨年も、そして今年もやりたいことリストの1つに挙げたことをやっと実現できた😉


梅雨真っ只中の6月のある日、POOLOの教祖?TOSHIにTOILABOというカードを使いながら、自分の底に埋まっていた思いを言葉してきた時の話。


最近、モヤモヤすること。なんか時間の使い方がハマってない。


阪神の応援、パートナー・家族をはじめ大切な人との時間、カメラの勉強に、POOLOの活動、やりたいことがたくさんあるのに、うまく消化できない感覚。


加えて、7月から任される仕事の量が多くなることが決まった。やりたいことがたくさんあって時間が足りないならまだしも、仕事の時間が自分の時間に食い込むような感覚がしんどくて。


高校3年生の弟がいるんだけど、高校野球をやってて。今年は最後の夏。だからどうしてもこの目で見たい。試合の日はお休みを取るつもりで、仕事は進めてた。


ただ仕事のところで業務量が増えて、、、
総務系の所属なので、社員証の発行や社内会議の取りまとめを行うことがメインの業務。ただ、今までの業務に加えて、7月から社内の1番大きい会議をメインで担当することが決まった。期待してるよ!って言われたのは嬉しかったけど、、、参加者との事前ミーティングが弟の試合と丸かぶり。しかも、日程調整が難しそう…


うわ、まじか。なんで、このタイミングなの。


やばい、このままだと心が潰れる。でもどうしたらいいかわかんない。何かを変えないとダメだ。そんなタイミングでのコーチング。


コーチングの内容の詳細は、長くなるのでここでは割愛。TOILABOというカードというカードを使いながら、自分の心をゆったり言葉にしてみた。TOSHIがゆっくり、じっくり自分の想いを引き出してくれた。ありがとう。


⚫︎コーチングを受けて感じた思い

 大切にしたい考え方や、隠れてていた気持ちが見えてきた。


🌻仕事もプライベートも実りを
 プライベートを充実させたいけど、仕事もちゃんとやりたいの。この人なら何か任せても大丈夫って思われる社会人になりたい。
 仕事が嫌なわけちゃうんよ。なんなら、ちょっと忙しめの部署で、ぱぱっとやって定時に帰る。え、この人もう仕事終わったの?くらいの、シゴデキサラリーマンが目標。

 自分が嫌なのは、時間の主導権を自分が握れないこと。want to があるのに、have toの要素に侵食されるちゃうのが嫌、って表現したらわかりやすいかな。


🌻大切な人との時間は大切にしたい。


 家族とかパートナーと過ごす時間も大切にしたいんだなって改めて思った。今入っているコミュニティの活動も魅力的なものばかりで楽しいけど、家族や恋人•親友など身近にいる人との時間も大切にしたい。仕事や趣味を理由にして、家族や恋人の時間が創れないって言い訳する自分は嫌だな。時間の余白があってこそ、心の余裕に繋がる。いつまでの命かわからないから、身近にいる人との時間こそ、大切にしたいと思った。



🌻自分が思ってるよりも、社会は柔軟かもよ

 
 自分の思いはちゃんと伝えられてる?
 弟の試合観に行きたいって伝えてる?
 本当にそのミーティングは必要?
 本当に自分がいないといけないミーティング?
 
 TOSHIからの問いをもらって、自分が勝手に壁作ってるだけかも?と思ったし、自分の気持ちを伝えられてないことも、モヤモヤの原因なのかも。って気づかされた。


 この日休みたいだけじゃなくて、〇〇だから休みたいと伝える。まずは、自分の思いをちゃんと伝える。"絶対"に見えたけど、勝手に自分で思い込んでるだけで、実際はそうじゃないかもしれない。終わってみたら、それ本当に必要だった?みたいなこと結構あるよね。

 
ちゃんと自分の想いを伝えよう。勝手に想像の世界で語らない。


 これは会社だけじゃなくて、プライベートでも実践できるな。
 ただLINE返せないんじゃなくて、⚫︎⚫︎と旅行で大切な時間だから、⚫︎⚫︎までは連絡取れないと相手に伝える。


 想いまで伝えるって、日常生活でなかなかできてないな。(本当はそうじゃないのに)勝手に悪い方向に想像して、相手との関係うまく取れないこともある。ちゃんと想いを伝えることは、小さな愛情表現かなと思った。



⚫︎アクションへ


 次の日、会社の上司と先輩に自分の思いを伝えてきた。

 "この日のミーティング、実は弟の高校野球の試合と被ってしまって、最後の夏だから見に行きたいんです。この日にずらすことか、この時間なら対応できると思うんですけど、一緒に対応策考えてくれませんか??"

そしたらね、
 "そーゆーことなら、自分がやるよ!"って言ってくれる先輩もいれば、
 "そもそも、このミーティング規模縮小しようと思ってたんだよね。"と知らなかった事実も🥹

結果的に、ミーティングの日程も調整できて、弟の試合も観にいけることになった!


あれ、自分が勝手に思いこんで自分を苦しめてただけだったのか笑。


結果もそうだけど、自分の想いを伝えられたことが嬉しくて。すぐトイレに駆け込んで。TOSHIにありがとうのメッセージ送っちゃったわいはるがいたらしい!(仕事しろ笑)



今の職場を選んだ理由の1つに、子どもの運動会と被っても休みが取れそうだったからがある笑。当時結婚すらしてないし、なんなら恋人もいなかったのに、笑っちゃうよね。ぶっちゃけ、弟の試合見れないなら仕事辞めることも考えようかな思ったけど、自分の時間も確保しながら仕事ができる場所だとわかったし、もうちょっと頑張ってみようかな。



初めてのコーチング、巡るべくして巡ってきたグットタイミングだったかも。なーちゃんに繋いでもらって、創れたご縁。



POOLOでやりたかったことって、旅に行くこともそうだけど、こうやって誰かと話して、色んな気持ちに気づくことかも。って思ったり。出会いに感謝。ありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?