見出し画像

ここが私のアナザースカイ。


 2月の半ば、有休をもらって北海道・札幌へ帰った。


 大学の同期やバイト先の方・教育実習の教え子ちゃんたちと再会して、温泉で身体と心を温めて、息をしていて気持ちのいい空気にたくさん触れて、何度も足を運んだお店でたくさん美味しいもの食べて、学生時代にお世話になった人とたくさん話して、JRタワーから札幌の街並みを眺めて、行きつけの喫茶店でブラックコーヒーをデビューして帰ってきた話。


 実は札幌に行く前、あんまり元気じゃなかった。
直前に、応募していた社内の公募研修に参加できないことが知らされて。
 4月から自分が望んだ環境に行けないことが判っていたから。こんなこと言ったら大袈裟だけど、人生のプランというか2024年の計画が全部崩れちゃって。エネルギーが宿らないし、仕事にもなんか前向きになれなかった。


 何かヒント見つけて帰りたいな。そんな思いで1年ぶりに帰ってきた札幌。僕の第二の故郷は、人も空気も優しく受け入れてくれた。

 大学の同期とも、たくさん話した。
 学生の時はその時々の世間話とか内輪のネタで盛り上がっていたけど、今は大人の会話もできるようになった。なんならそっちがメイン。

「理想を描くことも大切だけど、現実も受け入れないとね」
「○○歳くらいで結婚したいなぁ。でも相手に依存するんじゃなくて、お互いが自立した状態でいたいよね」
「まだ24でしょ。ぜんぜん若いんだから怖がりすぎないことだよね」
「貯金も大事だけど、今も大事なんだよなぁ。退職金前借りして運用したいなぁ~」

「○○で悩んでいるんだよね。」そんな急な振りにも、うんうんってうなずいてくれて。次から次へと話したいことがでてきて、2時間じゃ足りなかった。
半年に1回話すか話さないかくらいだから、いい意味でネタがつきないんだわ。


 バイト先にも寄ってきた。
もう辞めてから2年も経つけど、覚えていてくれてありがとうしかない。今回もお寿司ご馳走様でした!ほたておいしかったぁ!ドトールでは、ブレンドデビューしてきた~


「やせたね~元気?」
「そうですか!?東京マラソン走るからかな?」
「彼女できたの??」
「どうでしょう~??逆にできたと思いますか(笑)???」

 会話が弾む弾む!お寿司屋さんには6ヶ月しか働いてないんだけど、今もこうして関わりを持てるのはとてもうれしい。


 自分ではわからないけど、皆さん曰く、会話も顔も大人になったらしい。皆さんにご指導いただいたおかげです!


 教育実習の教え子ちゃんたちにも会えた!
「先生のおかげで今があります!}
そんな嬉しいこと言っちゃう~、なんも出ないよ!(笑)
 クラフトビールから〆のラーメン!寒いなか待ったから最高だったね!


 美味しいものも食べつくした(笑)
 だるまのジンギスカン、円山教授のカレー、石田珈琲店のコーヒー・プリン、花まるのお寿司、輝風のラーメン、月と太陽のクラフトビール・ほっけのちゃんちゃん焼き、坂の上の最中!

 学生時代の行きつけのお店を巡っただけだけど!美味しいものは世界を救う(笑)あと、1人で食べるごはんより、誰かと食べるごはんはめっちゃ美味しい。


 このタイミングで北海道に行けたことは、何かの縁かな。飛行機安かったから行ったみたいなところもあるけど、行ってよかった。


 何か答えが見つかったわけじゃないけど、今の自分を受け入れることができたというか。この先も迷うこともあるかもしれない。てか、絶対悩む。これが正解なんてないもん!
 その時その時自分が大切にしたいって思ったものが答え。それを正解にするように生きるそれしかない!

 自分にとっての北海道は、アナザースカイといえる場所。自分には帰る場所がある。そう思えるだけで強くなれた気がする。


 何かあったら、何もなくてもまた帰ってこよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?