見出し画像

"はじめまして"を豊かにしよう


最近のお悩みごとについて。
今日は、ちゃんと弱い部分も向き合おう。
悩みごとを簡単に言うと、"会話をしていて、うまく言葉が出てこないことがある"って話。


原因はたぶんあれ。自分の知っている世界が狭く、初めて触れる物事・現象・考え方に、自分の知っている言葉が追いついていないから。井の中の蛙って言ったら近いだろうか。


この4月は初めての部署異動があったり、pooloというコミュニティに入ったこともあり、はじめましての関わりが多かったからこそ、生まれてきた悩みごとかなとも思う。


もともと、言葉の瞬発力はあまりないタイプで。
ちょっと時間を置いたり、文字に起こすことで仕上げていくタイプ。


本を読んだり、色々な人と話すこで言葉に関してもアップデートしてきたつもりだけど、まだまだ伸ばせる部分がたくさんあるなぁと思う。




で、どうするかって話なんだけど、もう心の中では決まってて。


はじめましてのことをたくさんして、はじめましての人と喋って、自分の経験値を高めていきたい。


言葉ってよくも悪くも、自分が体験したり感じられる世界のことしか、自信を持って語れないと思うの。だからこそ、自分の知っている世界を広げていきたいなと。この先のた会話で言葉の選択肢を増やせるように。


ついこの前、pooloの人と1on1していて、
自己ビジョンを達成するためのアクションを話していたの。具体的には、"日々の小さなことに感謝する"、"心地よい言葉を使う“、"日常に好きを組み込む"。ってことだったけど、
"それ、今のわいはるはできてるよね?"
って伝えてもらえて。フラットな目線で話してくれて感謝しかない!


今の生活に感謝するだけじゃなくて、もっと新しい色を塗る。
"できないことをできるようにする"
"知らなかったことを知る"
"体験していなかったこと体験する"


自分でも薄々感じていたことだけど、今後の生活をより彩っていくには、今までの自分のできてる部分の質を高めることに加えて、+αの部分が必要。
そのαの部分を大きく・豊かにできたら、
今の言葉が出てこない悩みごとも少しは改善できるかなって。


だからこの5月は、はじめましてを1つでも増やしたい。
具体的には、

➀会社の同期でのピクニックを企画する
→ 同期LINEで流せた〜
➁ pooloで全くはじめましての人と1on1する
→ GW明けからゆったり話すぞ〜
➂毎日の生活ではじめましてを増やす
→ 普段降りない駅で降りてみるとか!  
   私服でセットアップの服買ってみるとか!


同期会しよ〜って周囲に言いまくって、いつも企画してもらってたから、自分でもやってみよう!人集まるか不安だけど、発信できただけでおけまる!
ぶっちゃけ初対面には苦手意識ある。でも、心理的安全性のある環境ならできるかも!?pooloは"はじめまして"を経験するには素敵な環境だと信じてるから、ありがたく使わせてもらおう!


大型連休後半戦は、生まれて初めてコナンの映画を観る!生まれて初めてのsupヨガが待ってる!(身体硬いけど大丈夫かな〜間違いなくプールにドボンだろうな〜笑)


この性格だから色々考えちゃうし、悩みごととは一生付き合っていくのだと思う。でも、やり方次第で減らすことはできるはず。


はじめましてを豊かにして、言葉の引き出しを豊かにしていこう。すぐに成果は出るものじゃないけど、1年後、10年後のわいはるのためにも今を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?