英語初心者が一年で英検準2級に受かった話。

こんにちは、cabです。

私は去年、be動詞と一般動詞の区別が付かないほど、右も左もわからなかった英語をある勉強法をこつこつとやったことで独学で英検準2級まで受かりました。

今回はその勉強法について話したいと思います。

前述の通り、初めは今まで英語の学習経験は浅く(といっても小さい頃に公文の英語やってたくらい、実質経験0)、全くできませんでした。

ですが、ある方法で独学を続けるうちにだんだんできるようになりました。

早速ですが、独学において最も大切なのはなんだと思いますか?

やる気?集中力?

そうですね、それらも大切ですが、私が最も大切だと感じていることは

教材選びです。

そんなの当たり前、と感じる人が多いと思いますが、やる気も集中力も全部教材に起因していると言っても過言ではありません。

今ではたくさんの教材が世に出回っていますが、どれもが自分との相性とあっているわけではありません。

自分と相性のいい教材を見つけることが独学の近道、だとつくづく感じています。

よってこれから私が紹介するものはあくまで参考にしてください。

前置きが長くなりましたね(笑)

では、具体的な学習方法について言っていきます。

[0〜2ヶ月]

使用教材:これでわかる 英語中学一年  文英堂編集部

レベル:英語が全くわかっていない・習っていない

    初めたばっかりだがよくわからない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この参考書は中に問題集も含まれているので、楽かつお得です。

内容もわかりやすく様々な要点がまとまっているので、質の高い参考書です。

この教材は約2ヶ月で終わらせましょう。一日2〜3ページずつ学習すれば余裕だと思います。

なお、できるだけノートに書いて学習しましょう。

たくさん問題があるので、一周して余力があれば二周すれば、確実に基礎が固まります。

英語に慣れてなく、かつ習いたてだと英文中の「3単元のs」などを忘れることが多々あります。

基礎を固めておけば、後が楽になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[2ヶ月〜4ヶ月]

使用教材:これでわかる 英語中学二年  文英堂編集部

     スタディサプリ

レベル:英検五級の問題がある程度解ける

    中1の英語の範囲がおおよそ理解できている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらも同じ系列の参考書を用います。

この参考書を完璧にすれば、英検四級程度の実力がつくと思います。

2ヶ月ほどで早めに終わらせてしまいましょう。

特にSVC、SVOCなどの英文の構造に関する単元は後のことを考えると、とても重要な単元になります。

確実におさえておきましょう。

また、中学2年以降の英語は積み上げないといつかどこかで混乱し、できなくなってます。

深い理解を得るための補強剤としてスタディサプリの使用を強く薦めます。

中でも関先生は英語の「核」を教えてくれる、ベテラン講師なので是非ともその圧巻の授業を受けてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

いかがだったでしょうか?

いつも勉強を中心に一人でぼやいているので、参考になったらフォローしていただくと嬉しいです。

長くなってしまったので、4ヶ月〜はまた今度にします!

さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?