見出し画像

金沢シェアサイクル【まちのり】

まちのり

金沢には、「まちのり」という
シェアサイクルがあります。

ポイント
✅事前登録しよう
✅ポートを確認しよう
✅まちのりを使わなくてもお得なサービス


✅事前に会員登録しよう

事前登録をオススメする理由は2つ
✅乗りたいと思ったらすぐ乗れる
✅利用料金がお得!


当日使う使わないは別にして
事前に会員登録してことがおすすめです。
クレジットカードの入力が必要になるためです。

私は先日友人が来た時に
「シェアサイクルあるね、乗りたいなぁ」
と言われました。

会員登録なしでも乗れるのですが、
クレジットカードの入力が必要でした。

友人は当日電池残量が2%しかなく
残念ながら、登録できませんでした。

もし事前に登録していたら、
スムーズに乗れましたよね。

みなさんには
損をしてほしくないので
事前登録オススメします!

会員登録しない場合は
1,430円/日必要になります。

会員登録の場合
最初の30分は165円(税込)
30分超えると110円ずつ追加

計算すると
0.5時間165円+(110円×5.5時間)=1,375円

つまり、まちのりの利用が
1日6時間以上なら会員登録なし
1日6時間以下なら会員登録あり
がお得だとわかります。

通常の観光ですと
「会員登録あり」がお得ですね!


✅まちのり注意点

シェアサイクル「まちのり」は
どこにでもおいてあるわけではありません。

もし、まちのりぜったい利用したい場合は
事前に行きたい場所の近くにあるか
確認しておきましょう!

観光地を歩いていると見かけます。
使ったら返却しないといけないので
お忘れなく!


ゴールデンウィーク、お盆、年末年始
人が混み合う時、人が多い時は
シェアサイクルの台数が不足していていることも。

電動アシスト自転車の場合は
バッテリー残量が
少なくなっていることもあるとのことなので、

念のため使っても使わなくてもいいような
プランにしておくことがおすすめです。


✅手荷物預かり配送サービス

まちのりのサービスを使う使わない関係なく
提携ホテルから金沢駅前にある
まちのりサービスセンターまで
荷物を配送して、
帰りまで預かってくれるサービスがあります。


私がオススメした
「東急ホテル」
「ホテルトラスティ金沢香林坊」は
提携しています(2021年7月現在)


手荷物預かり配送サービスは有料ですが、
コインロッカーを金沢駅で
探さなくてもいいですし、
駅前で荷物が受け取れるので
これは良いサービスだと思います。

詳しくは、まちのりHPでご確認ください。
https://www.machi-nori.jp/


手荷物預かりサービスについてはこちら
https://www.machi-nori.jp/service/tebura/

金沢の美味しいをたくさん伝えるために使わせていただきます!