頭の中の棚卸し。

棚卸しとは簡単に言うと、
今持っているものを整理して把握し直す作業のこと。
聞いたことがある人も多いと思います。

大学時代から、思ったことを書けるノートを常に持ち歩いています。必要不可欠さはケータイ、お財布に匹敵するか、むしろ、代えられないという意味では一番手放せないです。
心に留めておきたい歌詞や、人からの言葉、広告、
ひらめき、もやもや、なんでもとりあえず書きます。
書くとスッキリするのはどうしてだろう?
現実は何も変わっていないはずなのに。

自分の狙いはなんだろうと思った時、
「棚卸し」という言葉が一番しっくりきました。
よし、これだと思い、”感情の棚卸し”と
ノートにメモした次第です。

今何をやるべきで、
でも何をやりたくて、
何が要らない心配で、
何は考え続けたらいいか、
時折、字に起こして整理すると安心します。

書いてみると、状況を俯瞰して理解できる。☺︎
よくみること、と近づいて見ること、
は同じじゃないんだなあと。

常に何かを考えてしまって、
周りの人からは考えすぎ!と沢山言われています。。。

だから、考えることと、考えなくていいことを
見極める力が一番ほしい。

宇多田ヒカルの
「Wait & See 〜リスク〜」の歌詞(1)や、
元になっている <ニーバーの祈り>(2)
にとても共感します。

(1)変えられないものを受け入れる力
    そして受け入れられないものを
     変える力をちょうだいよ

(2)神よ
    変えることのできるものについて、
    それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
    変えることのできないものについては、
    それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

    そして、
    変えることのできるものと、
    変えることのできないものとを、
    識別する知恵を与えたまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?