見出し画像

就活のマナー




どうも、私です。


今日は週末大阪で遊ぶ関係で、早めの投稿にしました。
明日はユニバ行ってきます!!!!!
ふぅ↑↑↑↑



先日のニュースで就活に向けた髪型やメイクの特集がされていました。

それをみて感じたことを書きたいと思います。



『女性のメイクはマナーである』

大人の女性になれば、メイクをしなければならない。
メイクはマナーであり、ノーメイクは相手を不快にさせる可能性がある。


これは私が物心ついたときには既に言われており、今現在もそれは同じである。



メイクは濃くてもダメ
清潔感のあるように
自然な血色感で
リップは品格を損ねない程度に


私から言わせれば訳が分からない



同じ髪型、同じ服装、同じメイクの女性が黒カバンを持って電車に詰まっている様子はほんとに悪い意味で圧巻



帰国子女の友達は、その姿を見て
「日本では新しい軍隊でも育成してるの?」
と零していた。

そのぐらい異様に見えるらしい。




しかし私も就活する際は同じように染まる。
人と違うことをすれば、それは個性ではなく『異質』と捉えられてしまうからである。


日本の悪しき風習だと思う。

かと言って、「好きな服でいいよ」って私が言われたら絶対悩んだ挙句スーツになると思うので、もう仕方がない!!!!



子供の頃は「みんな同じ服きて、頭おかしいんじゃないの?個性出すのがなんでダメ!?」
って嘆いてたけど
いざ実際自分が就活生になってみれば、もうそんな事どうでもいいのかもしれない。


内定ください!!!!(血涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?