見出し画像

ポケットの中に入っている退屈を、一つひとつ放り出してみよう

2022年に突入して、5日が経ちましたね。

以前のnoteでも書きましたが、左手首→右手首と入れ替わり?に打撲ってしまい手書きすると痛いので、頂いた年賀状のお返事は指先でぽちぽちとゆっくりメールやSNS経由で書いているところです。
こういう時、ブラインドタッチが出来て良かったと思います。
てか、年賀状を年内(2021年)に書いて投函しておけば、こんなことしなくて済んだのですけどね^^;

さて、そんな作業中のBGMは、黒沢健一さんのアルバム「B」です。
2001年発売。もう21年前。びっくりです!

この中でも5曲目の「遠くまで」は、自分の中では人生の応援歌です。
多分、一番リピートしていると思います。

メロディもかっこいいのだけど、歌詞!
このフレーズを聴くと、元気になれるのです。

きっと大丈夫さ
そのうちに うまく行くよ
何か始めなきゃ
すぐにポケットは 退屈で一杯
 Don't Bring Me Down

遠くまで/黒沢健一

前半の「きっと大丈夫さ〜」のくだりも良いのですが、
後半の「何か始めなきゃ〜」もね、いいんですよ!
何だろうなあ。単に“大丈夫、大丈夫”って励ますだけでなくて、
“何か始めなきゃ、行動に起こさなくちゃ。
頭の中でぐるぐる考えてるだけじゃ、いつまで経ってもうまくいかないよ”
私には、そんな風に伝わってくるのですよ。

要約すると、
何か始めている君を、僕は「きっと大丈夫さ。そのうちに、うまく行くよ」って応援するんだよ

…って、聞こえるのです。

まあ、歌詞のメッセージの捉え方は、十人十色。
みんなちがって、みんないい(←どっかで聞いたことあるな)
あくまでも、私の解釈です。

そんなことを思った、黒沢健一さんの月命日。5日でした。

「遠くまで」MVはシュールですが、とってもいい曲と歌詞なので、
知らない方は是非、聴いてみてください♪


+ + + + + + + + +

あ。美味しいコーヒー、飲みました。
昨日は凹んでたけど、おかげさまで元気になりました(^^)

サザコーヒーの「旬のコーヒー」マイルド。美味しかった。コーヒーの種類、知りたかったなあ

#音楽 #黒沢健一 #note毎日更新 #20日目 #好きな曲 #応援歌 #Spotify #YouTube