見出し画像

カンボジアから帰国しました!〜10日間の旅の振り返り〜


10日間のカンボジア旅から帰国して、鬼のように降りかかって来たUniFaの仕事をなんとか切り抜けて誕生日の今日インドネシアに向かっています。
お盆のベトナム出張からの鬼スケジュール感が、これまで経験したことない忙しさで半端ないです。
1ヶ月で4カ国を回ることになる(こんなスケジュールは初めてだ)ので、とりあえずフィリピンから帰国するまでは、気合いで駆け抜けようと思います。


今回の目的は、①両親を自分の第二の故郷に連れていき、②CCCを通してサポートするロレイ村の学校に訪問し、③Kamila’s 4AM Artの共同代表と一緒に様々なNGOやソーシャルエンタープライズから学ぶ、④Small giving pledgeのドネーションを直接渡して自分が賛同する活動を応援することでした。

超シンプルにまとめて話すと、大切な人を大切な場所に連れて行き大切な人に会い、地球にとって大切なことをするために、大切なことをしている場を見にいく旅でした。

10日間は長いようで、自分にとっては短すぎて、まだまだ全然会い足りなくて、会えていない人も多く、少なくともあと3日くらい欲しかったというのが正直なところです。

でも、自分の家族を連れてカンボジアの家族に会いに行けたことは、新しい家族コミュニケーションをつくろうとしている会社UniFaで働く自分にとってめちゃくちゃ有意義でした。

振り返り出したら長いので、詳細はnoteに書いて行くので、とりあえずまず写真だけざっと添付します。

画像5

画像1

画像2

画像3

画像4

元々は、「とりあえず家族を連れてカンボジアに帰ってくる!」と一年前に決めて飛行機のチケットを取っただけでしたが、そこから英会話と日本語会話のCCCの活動を始め、ミミがフィリピンで始めたKamila’s 4AM ArtにもCMOとして深く参加し、村の学校運営にも関わり出して、10日間はちょっと長いんじゃないかなんて思っていたのは遥か昔、全然足りないくらいあっという間でした。
UniFaの方は、優秀なチームメンバーのおかげで、自分は1日に一度1時間ほどスラック&メールをチェックするだけで対応できたので、本当に感謝ですし、働き方改革も叫ばれる中、きっとこのような休暇の取り方も今後自然になってくるのだろうと思います。
とにかくメンバーには感謝です。

ちなみに、カンボジア滞在中にKamila’s 4AM Artがフィリピンの主要テレビメディアに取材してもらった番組が放送されたことも、何かの縁のような気がしてます。
アートショップとしてスタートしてはや2年、もうすぐ3年前を迎えようとしているKamila’s 4AM Artはちょっとづつ成長しており、特にここ半年ほどは怖いくらいに本当に順調です。
自分もミミもフィリピンのアーティストも、経験がないことをやりながら経験して学んでいるので、至らないことも多々あるかと思いますが、支えられながら歩んでいます。

カンボジア、シェムリアップは本当にサステイナブルな生き方働き方をしている人が多く、めちゃくちゃ参考になります。
そうしたビジネスを立ち上げようとしている自分たちのような方、また個人的にそうした生き方をしたいと思っている方にとっては、すごくインスピレーションをもらえる場所です。

ぜひ一度訪れてみてください。

とにかく、た〜〜〜〜〜〜〜〜〜くさんの素敵な人たちに囲まれた最高の旅でした。

ありがとう!!!

オークン!!!(カンボジア語でありがとう)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?