見出し画像

旅を記録する

私、昔から写真や動画が苦手なんです。

何が苦手って、撮られるのは構わないんです。
むしろ、積極的に写る方です。
海外では知らない人の撮影にも混じって写りに行ってました。

そっちではなくて、撮影するのが苦手なんです。

それは、写真や動画を撮るのが下手とかいう
技術云々の話ではなく、その時間を大切にしたい気持ちが強すぎるんです。

どういうことかというと、
例えば旅行に行ったとしましょう。

多分、多くの人は、旅行先の思い出として写真を撮ったり、動画を回したり
記録を残すという行動に出ると思います。

でも、私は、その写真を撮る時間や動画を回す時間がもったいなく感じるのです。

せっかく旅行で普段来れないような場所に来てるんだから、
ファインダー越しに景色を見るんじゃなく、
カメラの操作に夢中になるんじゃなく、
自分の目にその優美な景色を焼き付けないともったいないよ。
そこでしか味わえない空気を堪能しないともったいないよ。
撮影して、どうすんの?
後で見返すかもしれないけど、今この瞬間は後では味わえないよ。

って思っちゃうんですよね。

友人からは変わってるね〜ってよく言われます。

私は基本、旅行に行っても自分で写真を撮ることはしません。
動画を撮影することもしません。
友人、知人、家族などといく時は誰かが撮影してますが、
一人旅の時は本当に写真が一枚もないんです。

でも、それでもいいんです。
自分の頭の中に記憶として焼き付いているので。

だから、今後も私は撮影することはしません!!



と言いたいところだったのですが、
これはあくまで、自分のためには撮影しない。
皆さんのためには撮影します。

というのも、私が現在やっている活動に観光地の紹介が含まれているからです。

流石に、文章だけでは、きついと感じています。

そのため、画像や動画が必要になってくる。
でも、基本的に情報収集に行く場合は一人で行動するので、
私が撮影しないと、記録が残らない。

というわけで、これから情報提供用に旅を記録していきます。
今後、国・地域別でおすすめの観光地を紹介していきます。
現在、移動に制限がかかってなかなか思うように動けないのですが、
これから徐々に移動範囲が広がると思います。

そしたら、前みたいに世界を周り、
そのすばらしさを皆さんと共有できればと思います。


旅を記録する。

これまであまりやってこなかったですが、頑張って世界各地のいろんな情報をたくさんの人に共有していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしていただいたものは皆さんに提供するための情報収集の際の費用として使わせていただきます。