見出し画像

勉強計画

今回は勉強についてお話しします。

皆さんは、勉強するときに、計画を立てるor立てない?
・一つ一つ細かく計画を立てないと、勉強なんてできないよ〜!!
・計画通りにいかないんだから、計画立てる意味がないよ〜!!

いろんな意見があると思います。

私は、計画を立てる派です‼︎
といっても、細かくは計画しない。
大雑把に。


例を挙げてみます。

5ヶ月後に国家試験がある。
試験科目は8つ。

さて、みなさんはどうしますか?


私の場合
4ヶ月後に国家試験があると仮定して、計画を立てる。
試験科目が8つあるので1ヶ月2科目ペースで考える。
2週間で1科目を完璧にする。
本当の試験日までの残り1ヶ月は過去問を解きまくる。
以上。

すごく簡単に書いたけど。。。
これが私のやり方。

ポイントとしては、
・試験日ぎりぎりまでインプット中心の勉強は絶対にしない。
・試験日前は詰め込みはせずに、テレビを見たりゲームしたり、友達と飲みにいったり。。。
そのために1ヶ月余裕をとっています。


で、4ヶ月間を2週間ずつに分けたのは、
厳格に分けるんじゃなくて、ゆる〜く!!
だいたい2週間で1科目終わればよし!!くらいのノリで!!

人それぞれだけど、私は細かく計画を立てても、
勉強の場合は絶対に計画通りにいかないので、最初から細かい計画はたてません‼︎
ただ、全く計画を立てずにやっちゃうと、試験日に間に合わない!!ってこともあるので、大雑把には立ててみます‼︎

これは、資格試験じゃなくて、学校の中間・期末試験でも同じです‼︎


持論:計画は細かく設定しない!あくまで参考程度に!!

ポイントとしては、
おおまかな計画はたてる!
でも、細かい計画はたてない!
どうせ計画通りにいかないんだから!!笑

今回は勉強計画について書いてみました。
何かの参考になればと思います。

現在、計画の立て方についてまとめていますので、
詳しいものは、後日共有できればと思います。

Harry

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしていただいたものは皆さんに提供するための情報収集の際の費用として使わせていただきます。