見出し画像

#9【雑談】noteの更新頻度について考える

おはようございます。小学校教員のハリーです。

一週間ぶりのnote更新となります。

平日の朝に毎日更新しようと思っていましたが、先週はなかなか時間を割くことが難しかったです。

noteを書く前に、音声メディアの「stand.fm」を更新しているのですが、そちらで手一杯の一週間でした。


まだnoteの方では自己紹介の記事も書いていません。

「書きたいなぁ。書きたいなぁ」という気持ちだけが渦巻く、書く書く詐欺が横行中です。

自己紹介の記事はある程度ボリュームのある内容になると思うので、週末にじっくり時間をかけて書こうと思います。


問題は平日。

平日の朝、noteの執筆に掛けられる時間は30分間。

その30分で何を表現しようか。

他にも投稿できるSNSがいくつかある中で、他のSNSとどう差別化していくか?

SNS関係の投稿で、いつもぶち当たるのがこの壁ですね。

ちょっと整理してみます。


1 stand.fm→声のメディア、日々の気づきや考えをアウトプットする場、他のパーソナリティとの交流の場

2 note→ブログメディア、本の執筆に向けて書く練習をする場

3 Twitter→短文を書く場、現在放置

4 Instagram→写真と共に自分の考えを表現する場、現在放置

5 Facebook→知人に近況報告する場、現在放置

以上かな。

stand.fmの更新、交流は最優先。

noteを書く意義は、ある。

他の3つは、とりあえず放置。だけど、noteに書くまででもない気づきを発信する場として、TwitterかInstagramを活用してもいいかなと感じる。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?