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ハッピーアワーは私以上に店がハッピーアワー

11月26日
居酒屋はおつまみよりもお酒を売る(居酒屋だから当たり前やんって事ではない)。ビジネスにはフロントエンドとバックエンドという考え方がある。フロントエンドは顧客を集めるだけの商品。それに対してバックエンドは収益を出すための商品。居酒屋でみてみると、フロントエンドはハッピーアワーで、バックエンドは利益率の高いおつまみ。これを理解すると、ハッピーアワー大好きっ子の私はハッピーアワーでまんまと店の戦略に踊らされていることがわかる。私は居酒屋のカモだ。更には、ハッピーアワー中にフードも盛りだくさん頼む私は。カモネギだ、カモが鍋とネギを持って向こうから近づいてくる状態なのである。話を戻すが、ハッピーアワー戦略はあえて、ドリンクを赤字or低利益で出す事で、本命のおつまみ(高利益)をバンバン売る戦略なのだ。これがフロントエンド、バックエンドの設計。さて、うちのフロントエンドは何で、バックエンドはなんでしょうか。レタスがフロントエンドなら、バックエンドが必要ですし、レタスがバックエンドならフロントエンドは何でしょうか。詰まるところ、売りたいものだけを売っていても売れないのですな。

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