記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【備忘録】FEエンゲージ邪竜の章をクリアした腐女子のうわごと(※ネタバレ・腐要素有り)

※ふせったーで書き散らしていた文章の再録です


イルリュ♂(ラファリュ♂)結婚しました。

腐女子の幻覚ではなく公式です。システム上ちゃんと指輪渡して結婚できるからです。
いうて強めの友情やろ? という逃げすら許されないマジのLOVEです。

※箇条書きでまとまりがないけどご容赦ください
※下にいくほど気持ち悪いオタクになってるのでご注意ください

・風花雪月になってしまうの?と危惧していたけどエンゲージらしいシリアスさだった。
風花雪月は道徳0点だからこその名作戦記モノだと思っていて、自分の倫理観とのチューニングが合わなすぎて正直しんどい部分もあった。
エンゲージは道徳100点ゆえの苦しみが描かれていて共感しやすく、それは邪竜の章も同じ。
ただし仲間たちが異形兵になって何度も死んでは生き返り戦い続ける……というニーアオートマタみたいな世界観なので、人によっては風花雪月よりキツイと思う。

・主題歌2番やっぱり邪竜の章のことじゃないか!オタクは曲で内容を示唆されるのが嬉しくてたまらない……。
でもルミエルとヴェイルのことにも捉えられるのがDLC未プレイ勢にも優しい。
 新たなる愛→セレスティア
 古の傷跡→グレゴリー
 褒め称う青→マデリーン
 借り物の影→イル(ラファール)
 夢に見た頁→エル
 かな?

・四翼!!!!!最高!!!!!仮にラファールと結婚できなかったとしても四翼に出会える最高のDLCだった。FEエンゲージがファンサのかたまりみたいなゲームだけどここまでとは。
セレスティア姉さん聖母すぎる……グレゴリーちゃんは幼女なの?メイドさんにしちゃってごめん……マデリーンちゃん高潔騎士!幸せになってね……(;ω;)

・ソンブルがラファールを後継だと言ったの、甘言じゃなくて結構マジだったのでは。
弱く孤独なラファールに自分を重ねて、自分自身と同化させようと竜石にまじないかけたんじゃないかな。
だからこそラファールが父の器ではなく自分自身を勝ち取ったこと、そのために世界を滅ぼすほどの罪を犯し、姉を失うという大きな代償を払ったこと、とてもよかった。よかったとても。

そしてリュールと交わした約束を果たしに1000年の時を経て異世界に渡り、敵同士ではなく親子としてソンブルに対峙し、超えてみせると宣言したところがとてもとてもとてもとても良……アァ〜〜〜〜〜

・すでに結婚してお目覚め会話まで見て激重wてワロてたけど、↑このラスボス戦で真顔で“堕ち”ました…………………ダークヒーローじゃん……

・それはそうとお目覚め会話はCERO:Bで本当に大丈夫?明確に「わからせ」が発生してたけど今はこれが普通?少女漫画みてえなBLばっか見てきた古代の腐女子だからわかんない……

・あとこれ近親相姦だよね?竜だからセーフ理論?

・絶対エンゲージのシナリオライター陣に本職の腐女子いるでしょ。証拠はルイ氏の発言の解像度の高さ。
じゃなきゃいにしえの時代からBL界でセンター務めてたラファールみたいなキャラは生み出せないよ……。

・リュールみたいなユニセックスな主人公だったの本当にありがたい。もっと男くさい性格や口調だったらBL萌えしてなかったと思う。
記憶喪失おっとりバブちゃん、1000年前はさぞラファール(概念)だったんやろな……と思いきやおとうさまのおにんぎょうやってたなんて誰が想像した?精神的ショタコンのヘキに刺さりすぎる。切り替えメチャ早で秒で覚悟完了する人外ムーブも好き。

・BLゲームをそれなりに遊んできたけど、そっちにもあまりいないタイプの主人公だな〜。
やや近いのは『大正メビウスライン』かな?私は時雨ルートがイチオシです。Switchにも移植されてるのでぜひ。

・100万回言われるだろうけどラファールみたいなキャラがプレイアブル、しかも結婚までできるのはすごい。
だいたい老若男女全員と結婚可能なゲームで主人公がしゃべりまくり、音声差分まであること自体すごい。敬語主人公だからできた技だけど、今後もこういうゲームが増えてほしいな。

・戦闘後会話、支援会話、お目覚め会話、仲間手帖を見る限り、ラファールは嫉妬執着依存体質なのをツンデレムーブで中和しつつ結局のところ姉さんとリュール以外どうでもよさそうだけどそんな自分を恐ろしくも思っている……とかいう繊細クソめんどくさ野郎かと思いきや、欲しいものをド根性で手に入れて父を超えたタフガイでもあるので、危ういけど闇堕ちヤンデレ化はしないんじゃないかなと思います。(オデはそういう攻めが好きダス)

・ありがとう任天堂。ありがとうFEエンゲージ。
イルリュ♂(ラファリュ♂)永遠にお幸せに……誰か正しいカップリング表記教えて……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?