冬への称賛、夏への呪詛

※夏嫌われ注意!
※冬アンチ・夏信者の方は読まないでください!(><;)





冬!
いいよね~~~~!!

自分は冷え性だし、住んでる地方は氷点下になるし、雪も降るけど吹雪くことはほとんど無い。
冬で「死」を感じることは少ない。
寒くて死んじゃうよ~とか言ってる奴は高確率で薄着で、着ぶくれしたくない~とかほざいとる。
なめてんのか?
死んじゃうくらいなら洒落っ気を捨てろ。
ヒートテック3枚重ねて160デニール厚手タイツ履いてモッコモコのダウンコートを着るんだよ、今すぐな。

それに冬は「嬉しい」も多いよね。
屋内がホカホカでコタツがあるのもいいけど、外に出ても防寒していれば苦痛を感じにくい。
ネックウォーマーや手袋が嬉しい。
ホッカイロが嬉しい。
あったか~い缶コーヒーが嬉しい。
スマホやタブレットもほんのり熱を持ってて触ると嬉しい。
寒さから逃れるためにキビキビ用事済ませよう! ってモチベに繋がり、結果物事が早く終わる。
そのあとは部屋でのんびりぬくぬくしてればいいってワケ。嬉しすぎる。

冬は圧倒的に良いことが多い。
悪いこともたしかにあるけど、少なくとも自分が暮らす環境ではどれもカバー可能で「イヤさを制御できる」のが良い。
冬は最高。
ずっと冬でいい。
贅沢を言わせてもらえるなら5~15℃くらいの振れ幅で1年が過ぎてほしい。


それに比べて夏。
なんだァ?てめェ……

夏は悪いことしかない。
高温、多湿、虫。
この三要素で構築されているのが夏。
バカか?
お前 バカなのか?
なんだよ、暑くてジメジメして虫が出る季節って。
そんな日は本来1日たりとも文明人にあっちゃいけないだろ。

逃げ場が「エアコンのきいてる屋内」しかない。
全国どこでもマジでこれしかない。
服を脱いだって暑いものは暑い。
ネッククーラーつけたって暑いものは暑い。
冷えたスポドリは一瞬でぬるくなる。
スマホやタブレットは忌々しい熱塊。
暑さから逃れるため素早く動きたいのに、動けば動くほど熱中症へのカウントダウンが始まる。
結果物事が遅々として進まない。何も解決できないまま、エアコンのきいた部屋でうずくまることしかできない。
そしてそのエアコンの排熱が、屋外の気温を天井知らずに上げ続けるってワケ。

地獄。
シンプルに地獄。

夏は一個人にカバーできる範囲をゆうに超えている。
イヤさを何ひとつ制御できない。
この「制御できなさ」が心の底から嫌い。

私がこの先、夏への態度を軟化させることはない。
お前は明確に「死」の危険性を孕んでいる。
忘れるな、お前が先に殴ってきた。
高温と多湿と虫という3連撃で私を叩きのめした。
一生許さない。一生だ。

とはいえ夏信者を否定する気はないけどさ。
うはwww高温多湿最高ンゴwww虫さん愛でまくりんぐwwwwwwwってキミらは一生言い続けるんだろ? ん? ワイ将の分まで存分に夏タソを愛してやれよwww


この場でこういうことを言うのは弱者ムーブで卑怯だと思うんだけど、私は呼吸器に疾患を持っていて、人より摂取できる酸素量が少ない。
高温多湿だと空気が膨張して酸素が少なくなり、熱中症よりも先に酸欠で倒れる可能性が格段に上がる。
コロナ禍のマスク必須期間なんて最悪だったよ。
コロナよりも酸欠で死ぬと思ったね。知ってる? 震えがくるんだよ。暑いのに指先が痺れてぶるぶる震える。これは酸素が血液中に行き渡ってない証拠。
死神の鎌が首にかけられていた。
もうあんな思いはしたくない。もう二度と。

だから、もしこの記事を読んでくれた人の中に「夏は息が苦しい……」と感じている人がいたら、それは全然気のせいではないので速やかにヒエヒエの室内に駆け込み酸素を取り込んでほしい。
屋外は危険だ。長居しちゃいけない。


夏。
今年もまたお前がやってくるんだね。
二度と来るなと願っても、律儀に毎年毎年。

わかっているんだ。
お前がそんなにも凶暴になってしまったのは、愚かなる人類の愚かなる行いによるものだってこと。
でも、だからって私に何ができる? 何のチカラも持たない私に……。
せいぜいゴミをちゃんと仕分けして、使ってない家電のコンセントを抜くくらい。
私はあまりにも無力。

夏。
夏は今、あきらかに闇堕ちしている。
私は今年も夏を呪う。
1日でも早い冬の訪れを待つ。
夏が憎い、夏は大切なものを全て奪う、夏なんていなくなれと泣きながら。
そんな夏を救ってくれる勇者が現れる日を、心のどこかで願い続けている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?