見出し画像

誕生日でも最近のことを振り返る

前回の日記からすっかり間が(以下略)、harrisです。本当は7月中にもう一本…用意していたのですが、下旬にちょっとバタバタすることがありまして、アップする時間が無くなったなどという事情があります。

ポートフォリオ作ってます

諸事情あって今週1週間かけて個人サイトのリニューアルとポートフォリオを作っています。
ポートフォリオの方は、サイトのリニューアルと並行して、独立した作品集的なページをサブディレクトリで設置しました(初めてのことと、久しぶりにWordPressを触るので少し手間取りました;)。
今ある個人ブログはより良くするために、テンプレートを新しくしたり、データベース更新したり(2013年ごろに作ったサイトなので、その頃はレンタルサーバーさんに簡単インストールなんてものもなかった頃です…)と、意外と時間がかかってまして、OGP画像もまだテンプレートのデフォルトだったりと作り込むところがあります。

Webでポートフォリオを作るのなら

ポートフォリオサイトですが、すでに記事を用意したので、あとは画像を当てこむ感じです。これが結構量があります。それから、著作権周りの再確認です。ネット上で公開するということは、「不特定多数の誰かに見られる」ことを特に意識しないといけないと思っています。
残念なことに、前々職以前の、自分が関わった案件についてはほとんどがサービス終了やサイトリニューアルなどで著作権の確認が取れない状態でしたので、これはネットに載せられないなと思い、公開できるのは前職の内容と趣味で作ったサイトぐらいです…10個も無いのでちょっと趣味の方が多めとなっています…。
ということで、著作権の許可をとっているとはいえ、情報漏洩のことなどを考えて、Basic認証を導入する予定です。ここら辺は手書きでできるのですが、プラグインでいいかな…と思っています。
あと、実績を増やすために、冬のコミティアの新刊告知サイトを作ろうと考えています。こういう機会を活かしてどんどん実務的なサイトを作りたいですね…。
ポートフォリオ制作の詳細についてはブログで書くことにするとして。

誕生日を迎えます

ついに…大台に乗ってしまいました…。
例えば、最近新しくハマったジャンルで、イベント会場で作者の方にお会いすると、自分より年下の方であることがよくあります。
原稿を徹夜ですると1週間は疲れが取れませんし、寝る前のストレッチは欠かせません。昔は徹夜で24時間机に向かって20ページの本を1冊作っていたあの若い頃はもうできません…。
できないことがたくさん増えましたが、できることもたくさん増えました。どちらかというと余裕ができたと言ったところでしょうか。余裕ができた大人になったのなら、それは一つの進歩かなと思っています。
例えば、旅行のスケジュール。以前は余裕がないガチガチのスケジュールでしたが、経験を元にスケジュールを組むことができるようになりました。時間を見て早起きもできるようになりました。
「老い」という人もいますが、そう言ったものも楽しめるようになれたらいいなと思います。

これからも好きなことをゆるゆると発信できればいいなと思っています。
今年は猫ちゃん漫画の記事を定期的にあげたいですね…(願望)
まだまだ至らないところがありますが、今後もよろしくお願いします!

そして年に一度のわがままなのですが…。
「誕生日祝ってやるぜ!」って懐の深い方…よろしければgifteeにお祝いいただければとても嬉しいです…。

もちろん、この記事にスキをつけていただくだけでも嬉しいです!

それから、Xの二次創作アカウントの方で、本日限定の誕生日リクエスト受付などしてます。
マシュマロに「誕生日おめでとう!⚪︎⚪︎ください!」とメッセージを送るだけ!ですので、固定ポストを読んでルールを守って送っていただければと思います。
という年に一度の奇祭をやってます。よろしければ遊んでやってください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?