見出し画像

連休中日に限って仕事が立て込む話(雑記)

アイキャッチ画像のネタ、マーフィーの法則でしたか、ちょっと記憶があやふやです、harrisです。今日は久しぶりに雑記でも。

連休ですが今日はお仕事でした

担当の仕事とは別に急遽対応の仕事がありまして…。
そして今日は早く上がらなくてはいけない用事がありまして…。
なんとかギリギリ間に合わせて仕事を上がったのですが、色いろと忘れ物をしてそうな気配がします。うっかりミスなどがありそうな不安というか、モヤモヤが心に残っています。

どうしても不注意をしてしまうという話

見出しの通り、なぜか物をこぼす頻度が高いです。会社でコーヒーをしょっちゅうこぼします。
あまりにも不注意なので気をつけて別のところに置いたら、通りすがりの人がたまたまデスクに手をぶつけてしまって、私の席がコーヒーまみれとか…。
不注意の多い人間なので、気をつけてはいるのですが、これは呪われているのか…と、悩むことがあります。

仕事でもうっかりミスがあるので、かなり昔の話ですが、なるべくそんなことが起きないように、ミスがあったときに「次回は必ず確認するチェックリスト」をエクセルで作っていたのですが、気がついたらチェック項目が100個ぐらいに膨れ上がってしまって、制作時間よりチェックの時間がかかるな…と、諦めたこともあります。他のデザイナーさんのチェックリストはどれぐらい項目があるのでしょうか…。

後でちょっと追記します…。😇

ということで追記です

時々デザイナーやイラストレーター職で、「うっかりミスが多い人でもむいてます!」って案内を見る時があります。絵やデザインに正解がない仕事です。なるほど、確かにそういう見方だとその考えはアリかもしれません。

個人的には「んなことはない」と、思います。
デザイナーって商業なので、「売れるデザイン」を考えなきゃいけないから。どうすれば多数の人に伝えたいことを伝えられるのか。そういうことを考えて、人間中心設計とかインフォメーションアーキテクチャといった学問?があるのですが。

…ということをつらつら考えながら、今日、昨日アップした漫画を見返して「ああーなんかこれ間違えてるー?」ってなっているところです。

なぜかツイッターにアップをしてからこういう…ミスに気づくことが多々あるわけで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?