Memory of One Day

スチル・ポートレイト撮影では普段見せるモデルさんの表情とは違う一瞬を狙う。より可愛く美しく、ということだ。なので、初対面のモデルさんだと、話してるときにどん表情をするのかずっと観察していることが多い。そして、作品撮影で何度も撮るモデルさんであれば撮影時間は短くて済むことが多くなる。中には数十枚程度しか撮らずに飯食って解散!なんて事もあったりするのだが、ほぼ近況報告ミーティングである(笑)

たまにモデルさんに言われるジンクスみたいなものがある。
・撮影するタイミングがなぜか彼氏と別れた直後ばっかり(汗)
・撮影するタイミングが人生の岐路に面しているときが多い(汗)
・・・とか。
こう書くと、縁起の悪いやつみたいに思われるかも知れないが、仕事で撮影した人や物は成功してることも多いので割と縁起のいいフォトグラファーだと自分では思っている(笑)
ちなみに人生相談を受け付けているわけではないのだが、フォトグラファーと作品モデルの関係というのは適度な距離感で細く長い繋がりなのかもしれない。

model : Yumiko Matsuzaka

FUJIFILM X-T1
FUJINON XF 56mm F1.2 R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?