見出し画像

いぬのきもち

 犬に「まて」とおあずけさせてからエサをやるしつけはもうふるい、いったんおすわりだけさせておちつかせて、フートボウルをちかづけ、こちらと目があったらすぐあげるべし。そんなことがネットにかいてあった。「まて」はむしろデメリットのほうがおおいんだそうだ。

 なら、ぼくが茶島雄介さんを"おあずけ"くらっているこの時間はなんなんだ! なんの目的があっておあずけさせられているのか。あのドイツ人の"ご主人"は、いったいぼくになにをしつけようっていうんだ。

 コッチだって飼い犬なりにエサもらおうと必死だ。あんまり「茶島さん」「茶島さん」いってるとうるさいだろうなって、これまで話題に出さないようにして、「気にしてませんよ?」感だしながらすごしてきた。でもホントは気になって気になってしょうがなかった。茶島さんはどうしたんだ、と吠えちらかしたいキモチでいっぱいだった。

 まぁわかってるんですよ。どうしたんだって、おそらくケガか体調不良でしょう? 一時期まったくクラブのインスタにも出てこなかったから、そりゃあ察しますよコッチだって。バカじゃないんだから。で、またインスタに出てきて「軽傷だったのか」「あっぶねー」って安心しましたとも。

 でもね、やっぱりなんもいわれないでおあずけはしんどいんです。そんなしんどいときに、識者のかたがたに「満田誠右ウィングバックもったいない」「右ウィングバックいない」「編成ミスだって気づけ」「補強だ補強」などとスキ放題つぶやかれてみなさいな。どんだけきずつくかコッチが。

 せめて25番さんの状態をおしえてくれ状態を。デバフかかってんのか戦闘不能なのかレベルがたらないのか。それくらいはおしえてくれたっていいじゃないですかへるもんじゃないし。

 ここまでぶわっと一気にかきあげてみてわかった。「まて」がしつけによくない理由。シンプルにハラがたつ。ごしゅじんのこときらいになりそうだ。さっさとごはんくれるほうが圧倒的にいい。犬たちのきもちが痛いほどよくわかる。いまうちにいるのはねこだけど、もし今後犬と生活することになったら「まて」だけはやるまい。

 だからご主人、そこのドイツ人のご主人さま。おあずけなんて古くさい慣習はすてていただいて、さっさと"ドッグフード"をください。くれなきゃひどいぞ。ひと晩中吠えちゃるぞ。吠えて近所迷惑でこまるのはソッチだからな。やっぱりしつけはしとくべきだとおもうんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?