見出し画像

シャイニースターVの贈り物《三神カイオーガ》

こんにちは。今回は、シャイニースターvで新たにプールに加わったカイオーガARを組み込んだ《3神カイオーガ》を一緒に見ていきましょう! 1つ前の記事で新規アメイジングレアを3枚ご紹介しましたがその中で一番の有望株、「アメイジングサージ」を使って全てのデッキを滅ぼしていきましょう。
思いの外、面白い構成になりました!
ではさっそくデッキリストです。

アメイジングサージ☆三神カイオーガ

デッキコード[LnLgiL-vh6SDo-LnLgH9]

カードリスト

ポケモン (11)
カイオーガ アメイジングレア 3枚
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 3枚
クロバットV 2枚
デデンネGX 2枚
カプコケコ プリズムスター 1枚

グッズ (20)
望遠スコープ 3枚
ターボパッチ 4枚
クイックボール 4枚
ポケモンいれかえ 3枚
エネルギースピナー 2枚
エネルギーつけかえ 4枚

サポート (11)
ボスの指令(サカキ)1枚
博士の研究(マグノリア博士)4枚
マリィ 2枚
ビート 4枚

スタジアム (3)
トキワの森 3枚

エネルギー (15)
基本水エネルギー 4枚
基本雷エネルギー 5枚
基本鋼エネルギー 4枚
オーロラエネルギー 2枚

デッキのコンセプト~戦い方など~

ご覧の通り、少々癖のあるデッキです。三神が入っていますが、オルタージェネシスは使用しない構築にしています。アタッカーはアルディアパル、カイオーガだけです。最短でアルティメットレイを打ち、最速でアメイジングサージの準備をします。先行と後攻で動きが若干異なりますので、ちょっと見てみて下さい。

【先攻の場合】
1ターン目はエネルギーを貼るだけで、クロバットかデデンネを使って多少展開します。2ターン目にアルティメットレイを打ち、ベンチの2体のカイオーガにエネルギーを付ける。3,4ターン目でアルティメットサージを連打する。
シンプルだと思われるかもしれませんが、この通り動けば誰が相手でも勝てます。

【後攻の場合】
1ターン目にアルティメットレイを打ち、ベンチに置いた2体のカイオーガにエネルギーを貯めます。2,3ターン目でアメイジングサージを連打する。

このデッキは積極的に後攻を取り、1ターン目から確実にアルティメットレイを打てるような専用構築で組んであります。このスピードと安定を両立させているカードをご紹介します。

カプコケコプリズムスター

特性:せんじんのまい
エネルギーをカイオーガに貯める要員です。場合によっては1ターン目に三神に付けます。

ターボパッチ

あらかじめデデチェンジなどでエネルギーをトラッシュに送っておき、最初のターンにアルティメットレイが遅れないように一生懸命コインを振ります。全て裏でもまあ大丈夫、なんとかなるのですが、表が出ると楽です。

ビート&エネルギーつけかえ

ビートは基本1ターン目にしか使いません。エネルギーつけかえはビートでベンチに付けたエネルギーを三神に送る役割がメインですが、エネルギーが3色ある三神カイオーガでは柔軟に活躍します。
初めにターボパッチとコケコ(付け替え)で三神にエネルギーが3枚揃った場合は、試合中一度もビートは使いません。1回しか使わないビートを手厚く4枚採用することで、ターボパッチが失敗してもアルティメットレイを言えるようにしました。じゃんけんで後攻を選びたいので後攻の話メインですが、先攻になっても先2で無理なくアルティメットレイを宣言できるので全く問題ない!!

また、カイオーガをさらに強くするポケモンのどうぐがあります。

望遠スコープ

相手ベンチのデデンネGXやクロバットVなどを筆頭として、VMAX以外のほとんどのポケモンは2回以内に倒れます。80ダメージを振り撒くカイオーガですが、VとGXには110点ずつ置いていきます。一気にサイドが取れるので、オルタージェネシスGXを使わない理由も納得ですね。また、特定のポケモンを狙う必要があまりないので「ボスの指令」も1枚だけの採用としました。わかっていても逃げられないところがこのデッキ最大の強みだと考えています。

いかがでしたか。アルティメットレイと噛み合う有力なデッキだと思います。まだまだ荒削りなのですが、理想ムーヴを相手に簡単に押し付けることができるお手軽ロマンデッキです。

是非とも遊んでみてください!
最後までご覧頂き、ありがとうございました🤠

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。