見出し画像

《シャイニースターV》新規収録のトレーナーズ4枚の評価!!!

こんにちは。今回は、シャイニースターVで新しく登場したグッズとサポートを考察していきます。
とかくVや色違い、イラスト違いが注目されているので私自身も半分忘れていましたが、この記事では最新のトレーナーズ4枚を徹底解説していきます!

くちたけん ザシアンV専用のどうぐ

このカードを付けている「ザシアンV」が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。

↓こいつこいつ。

まずはポケモンのどうぐ2枚から。1枚目のこちらはみんな大好きザシアンVです。欲しくても1枚1000円以上したのでこのパックでようやく手にいれた、という方も多いのではないでしょうか。B,Cレギュで雷タイプが主導権を握っていたように、DではザシアンVの登場からしばらく鋼タイプの優遇が続いています。そして今弾でもまた、戦力が上がりました。ザシアンVを主軸とするデッキは大きく分けてアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神)型とルカリオ&メルメタルGX(ルカメタ)型がありますが、両方ともこのカードで強化されます。Bまでは鋼鉄のフライパンが主流でしたが、今後のザシアンには代わりにこの「くちたけん」が付いてくると予想できます。特に三神ザシアンは+30の恩恵が凄まじく、サポート「ダンデ」とガラルニャイキング(はがねのせいしん)を組み合わせることでVMAXですら簡単にワンパンできるようになりました。フライパンが無くなる分、ザシアンVの相方としてルカメタの人気が若干落ち、三神への集中が見込めます。こんなもの、相手に使われたらたまったもんじゃありません。今後ツールスクラッパーが必須になるでしょう。ムゲンダイナVMAXやマルヤクデVMAXなど、今まで不利だったデッキとも構築次第では互角以上で戦えるようになります。

230 ザシアンV ブレイブキャリバー
30 くちたけん
30 ダンデ
30 オルタージェネシスGX
20 ガラルニャイキング はがねのせいしん

340ダメージまで上昇します。すごい。
 

くちたたて ザマゼンタV専用のどうぐ

このカードを付けている「ザマゼンタV」の最大HPは「70」大きくなる。

↓これこれ。

もう1枚は、当初からザシアンの尻に敷かれてしまったザマゼンタくんです。上の「くちたけん」も相当強力ですが、こちらの「くちたたて」はさらにヤバいです。
VMAXポケモンが出る度に少しずつ評価を上げてきている【特性:ふくつのたて】ですが、周知の欠点はVポケモンの攻撃を防げないことでした。もちろんこの先もVポケモンからはダメージを食らい続けるわけですが、HP+70が大きく力を発揮します。サポート「ダンデ」は+30ですが、このカードはグッズながらダンデ2回分を上回る体力補正を得られます。Vポケモンとしては異例のHP300にアップし、TAGTEAM GX の体力も越えてしまっています。VMAX進化をしないポケモンVでHP300のザマゼンタをワンパンするポケモンはほとんどいません。ザマゼンタVが入るデッキには大概ザシアンVも入りますが、使い分けがより重要に、より強力に、そしてより多くの相手にアドバンテージをとれるようになります。技の威力はやや物足りないですが、VMAXの高火力を無効化しながらHP300を持って立ち回ることになるので頼もしいです。うほうほ。

 

エール団のおうえんタオル

おたがいのバトルポケモンのHPを、それぞれ「50」回復する。

エール団のしたっぱが使うのかな、それともエール団を応援する人が使うのかな?そもそもエール団って「応援団」の意味ですから、頑張っていたら応援してもらえるはずです!そしてそれは「お互いの」バトルポケモンを回復する効果にもしっかりと現れていますね!ところが。

エール団の2人です。しかしエール団のおうえんタオルではなく、何か全然関係ないタオルを広げています。さらに物騒な雰囲気を漂わせているので応援する気があるのか?と思ってしまいますね。盛り上げるためには、まず応援団が楽しそうな表情をしなければいけませんよね!
左の人物は同じくカードでも以前登場した「おうえんYホーン」を握りしめています。ですが右の人がマリィっぽい無関係のグッズを応援に持ち込んだせいで、タオルだけが仲間外れになってしまった格好です。

エール団のおうえんタオルの評価は以上です。
 

ボールガイ

自分の山札から、名前に「ボール」とつく、それぞれちがう名前のグッズを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

効果はまずまずです。新レギュで使えるボールは11/23判明分で4種類あります。

モンスターボール
スーパーボール
クイックボール
プレシャスボール

うーん、少ないですね。しんかのおこうとポケモン通信が選べないのは痛いです。エクストラで使うとネストボールやハイパーボール、レベルボールなどの有力カードが多数あるので選択肢が多く、強いです。そしてボールガイはこのカードをストレージ送りにしました。

ぼんぐり職人です。ボールガイは同じボールを選べませんが、それでも2枚と3枚では大違いです。この職人はリリースされたとき、まさか丸佳浩の物真似をしているふざけた子供に取って変わられるとは思いもしなかったでしょう。

 

いかがでしたか。個人的にはザマゼンタV&くちたたてが次レギュのダークホースになりそうだと睨んでいます。Bレギュレーションが終わり、来年からはEになり益々VMAX環境になりますね。B-Dレギュではザシアンだけが優先されてきましたが、ザマゼンタ君はこれから輝くのです!
当たったら、是非使ってみてください!
昨日も、今日も、明日も、最後までご覧頂きありがとうございました!

拡張パック「サイコドライブ」

発売元株式会社ポケモン発売日2011年9月16日(金)希望小売価格150円+税セット

ないよう カード/5枚

※カードはランダムに封入されています。
※ミュウツーカードゲームの始まりです。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。