見出し画像

謎デッキ《三鳥ザシアン》予算1000円

こんにちは。今回は、私が考案した安上がりの寄せ集めデッキ「三鳥ザシアン」をご紹介していこうと思います。登場からずっと天下を取っている「三神ザシアン」はザシアンVの相方としてアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを採用しています。ですがここを敢えて3鳥(ファイヤー&サンダー&フリーザーGX)で置き換えることによって、その不調和を見せつけていこうという考えです。大会でいきなり使うと相手は苦笑い、なんやこれ、と思い対応できないかもしれません。それくらい意外としっかりしたコンセプトでデッキを組んでみました。
それではさっそくデッキをどうぞ!

【枚数】
60枚デッキ「三鳥ザシアン」

【デッキコード】
MpRMyR-lC4PJ4-MXyMUM

もちろんメインはこの2枚です。

ザシアンV
ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

「なんでやねん」が第一印象です。エネルギーが4色になっています。私だって違和感しかありません。しかし立ち回りを考えると突然、強そうに見えてくるので驚きです。三神ザシアンと三鳥ザシアンの戦い方を軽くまとめてみます。

《三神ザシアンの戦い方》

1ターン目 ふとうのつるぎ
2ターン目 オルタージェネシスGX
3ターン目 アルティメットレイ
4ターン目 ブレイブキャリバー

《三鳥ザシアンの戦い方》

1ターン目 ふとうのつるぎ
2ターン目 ふとうのつるぎ
3ターン目 ふとうのつるぎ
4ターン目 三鳥orザシアンで攻撃開始

全然違いますよね!
3ターン目までは相手の攻撃をうまくかわして、4ターン目にエネルギーMAXのザシアンVが2体と三鳥が1体完成します。バトル場に出しておくポケモンはこちら。

リーリエのピッピ人形です。ボスに指令されてしまうじゃないか!と思った方、多いと思います。ですがよく考えると、相手だって最初の数ターンはドローや場を展開するサポートを使いたいはずです。万が一サカキに指名されてしまったとしても、時間稼ぎになるのでOKです。人形とセットで時間稼ぎをする王道カードも入れています。

序盤から積極的にコインを振っていきましょう。こちらのサポートは、ポケナビ3.0を駆使してなるべく「ひろしの研究」を使うようにします。デデンネGXやクロバットVがないぶん、「ひろしの研究」とふとうのつるぎを合わせてどんどん圧縮していきます。メタルソーサーと特性でザシアンにエネルギーを付けるので、手貼りは全て三鳥にします。毎ターン入れ替わる手札の中で、適当なものを貼っていきます。
最早当たり前?これも使います。

通常キラキラの剣をくわえたザシアンVですが、ボロボロの剣をくわえると攻撃力がアップします。30点をグッズで得られるのですから、言うまでもなく強いです。あとは三鳥と協力しながらサイドを6枚取りきります。

以上です。まあまあ強そうだな、と思ってもらえたのではないでしょうか。予算1000円とタイトルにも書いた通り、高値のカードは1枚も入っていませんね。もしかしたら、ストレージにあるカードだけで簡単にできてしまうかもしれません。ポケモンカード初心者の方も容易に使いこなせるはずですので、是非一度試してみてください!
最後までご覧頂き、ありがとうございました🤡
❤️忘れないでね!

ポケセンメガトーキョーの新ロゴ

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。