見出し画像

スターターセットVMAX フシギバナ 評価 & おすすめ & 使い方

こんにちは。今回は、12月4日発売の「スターターセットVMAX フシギバナ」の紹介をしてみます。私が注目しているカードやおすすめを中心にピックアウトしました。同時発売のカメックス、リザードン(再)も後日まとめますので、よければ全部見てみてください!それでは行きましょう。
 

型番はsEFです。ですがパッケージの画質が気になりますね。デッキリストより気になったのではないでしょうか。でもなんとかフシギバナVMAXを思い出して能力を見てみましょう。

フシギバナVMAX 評価点 7.0

バナナマンみたいな髪型になりましたね。フォレストストームとキョダイブルームが全然噛み合っていない気がします。VMAXしてエネルギー4つも付けて210打点、はっきり言って下技はとても弱いクラスです。上技はシェイミプリズムスターと同じ効果で、工夫すると強いかもしれません。それでもパルスワンVより見劣りしてしまいます💦

フシギバナVMAXを使うならまず思いつくのはこれです。と同時に、これ以外は何も思いつきません。つまりゴリラ率100%になります。

特性 : ボルテージビート
自分の番に1回使える。自分の山札から草エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

ゴリゴリゴリゴリしますね。
エネルギーをどこに溜めるかという問題がありますが、改めてこういうのはどうでしょうか?

フェローチェ&マッシブーンGXのビーストゲームGXです。エネルギー1つで打っても十分強いので、8枚溜めることは眼中に無かったかもしれません。ですがボルテージビートが2体ほど立てば供給は簡単になり、さらにフシギバナVMAXは省エネポケモンなので、ゴリランダー&フシギバナVMAXのデッキに採用しておくと1度で2度おいしいです。

フシギバナV 評価点 4.5

上技 微妙 下技 微妙 です。
キョダイマックスする日を待っています。普通のVより注目されているカードがあります。

セレビィ 評価点 7.5

特性 : もりのさんさく
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見る。その中からエネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札に戻して切る。

特性が唯一にして最大のポイントですね。ジラーチのねがいぼしと似ていて、エネルギーしか回収できませんが眠たくならないのが特徴です。対象は特殊エネルギーももちろんOKです。場を立てるのに便利ですが、入れ替え手段が少ないこのデッキには合っていないかなぁ、という印象です。

注目されていないサブアタッカー達。構築デッキ内に限るとメガヤンマはそこそこコスパが良く、使える性能をしています。

クイックボール4枚が目玉ですね。シャイニースターVでの収録に伴い少し相場は下がりましたが、このデッキの売れ行きによっては1枚100円くらいまでさらに下がると考えています。

みなさんお待ちかね、子どもから大人まで大人気の博士が帰ってきました。

ひろしの研究 アララギひろし
アララギ博士が少し老けて?登場です。ソードシールドから参加した方は「誰だよ」と怒らないでください。この人は2011年のBWシリーズからずっと最強サポートなのです。

んー、やっぱり老けた?

XYの英雄も帰ってきました。

ボスの指令 フラダリ

シェイミEXとのコンビ「フラダリシェイミ」は2015年の流行語大賞です。2021年の流行語大賞は「フラダリデデンネ」になることが決まりました。

はい。ホップです。3枚ドローはわかりやすいので、強くないのに全ての構築デッキに4枚登場します。あなたのストレージにも必ず余っているでしょう。クイックボールの弾にしてしまいましょう。

次回は「スターターデッキVMAX カメックス」を紹介していきますので、忘れずに来てくださいね!最後までご覧頂き、ありがとうございました🤓

フシギバナのモデルになった!?

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。