見出し画像

《ポケモンカード》歴代の全ボール最強ランキング!!17位~10位

こんにちは。今回はDP、DPt、LEGEND、BW、XY、SM、SSシリーズまでで登場した「ボール」のカードを私が考える強さ(独断と偏見)に基づいて順位付けをし、ランキング形式で発表します!とその前に、対象範囲が狭すぎるためランキング外になったカードを一挙ご紹介します。

マグマ団のモンスターボール
アクア団のモンスターボール
プラズマ団のモンスターボール
ロケット団のモンスターボール
ウルトラボール
プレミアボール
汎用性を売りにしているというより特定のデッキで強く働くカード達ですね。これらの対象になるポケモンを入れていないデッキには採用しづらいので、これら5枚はベンチで観戦してもらうことにします。
予想より数が多くなってしまったので、2回に分けて書いていきます。それではいきましょう!

17位 フレンドボール

自分の山札にある、相手の場のポケモンと同じタイプのポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

相手依存のボールです。確実に任意のポケモンを持ってこられるかどうかが重要なポケモンカードでは、採用優先度は下がってしまいます。1枚だけで使用するときのルスワールやラジュルネ、ラニュイと同じデメリットです。


16位 ルアーボール

コインを3回投げ、オモテの数ぶん、自分のトラッシュにある進化ポケモンを、相手に見せてから、手札に加える。

コイン判定で、期待値1.5枚の進化ポケモンを拾えます。どうしても安定性、確実性は下がります。レスキュータンカなど他のカードが優先されるため活躍の機会は少ないです。


15位 タイマーボール

コインを2回投げ、オモテの数ぶん、自分の山札にある進化ポケモンを相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

こちらもコイン依存です。期待値1枚の進化ポケモンを連れてきます。確定1枚のしんかのおこうが登場してからは、立場を完全に失ってしまいました。


14位 モンスターボール

コインを1回投げオモテなら、自分の山札のポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

わくわくコインタイムが続きます。多い感想ランキング第1位は「オモテなら強い」でしょう。実は最初期のポケモンカードアドバンス(ADV)から最新のDシリーズまで再録が続いている、唯一のボールでもあります。


13位 デュアルボール

コインを2回投げ、オモテの数ぶんのたねポケモンを、自分の山札か選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

期待値1枚のたねポケモンを捕まえます。クイックボールと比較される場合があります。期待値ボールとなれば、手札をトラッシュせずに済む分こちらが強いと言えます。それでもクイックボールが好まれるのは、プレイヤーは手札を1枚切ってでも確実な方を選ぶからです。他にも似たような例で、フウロとポプラも挙げられます。


12位 ヘビーボール

自分の山札から、にげるために必要なエネルギーの数が「3」以上のポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

にげるが多いポケモンを捕獲します。実は新カードの能力を設定するときに、このカードや「ムキムキパッド」がある影響で逃げエネが調整されているとかなんとか。


11位 ダークボール(同率10位)

自分の山札の下からカードを7枚見て、ポケモンを1枚選び、相手プレイヤーに見せてから、手札に加える。その後、山札を切る。

下から7枚見るスーパーボールです。60枚デッキだと少し見る枚数が少なく感じられますが、30枚デッキでは猛威を振るったカードです。


10位 スーパーボール

自分の山札を上から7枚見る。その中からポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加えてよい。残りのカードは山札にもどし、山札を切る。

GXスタートデッキが発売されたあたりのサンムーン初期に高騰し、1枚300円した時期もありました。ムゲンダイナVMAXやマッドパーティなど同じカードを4枚ずつ積むようなデッキとは相性が良いです。基本的には、ランダム要素が強いので他のボールが優先されます。ちなみにスーパーボールは旧柄と効果が変更されており、以前はネストボールでした。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!知っているボールはいくつありましたでしょうか。ゲームには存在するけどカード化はされていないボールもたくさんありますので、新弾でどんなカードが出てくるか楽しみですね!
次回は9位~1位の発表になります。是非忘れずにチェックしてみてください!

サトシはモンスターボールばかり使います🤔

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。