人は格安デッキでも環境に勝てるか? 〜レジ編〜

ある日のこと、こんな情報が舞い込んできました。
「海外大会でレジがベスト16に残ってる」まさかそんなわけない、と思ってました。その後しっかりレシピも公開されました。まぁびっくり。しかもかなり安いより。1000円デッキシリーズでも取り上げたこのデッキ、新たな解説の始まりです。


1.レジデッキとは

書く必要があるのか疑問ですが、一応格安シリーズなので初心者さんやレジを触ったことがない方へ向けて書きます。

さまざまなタイプのたねポケモンで攻める、俗に言うバレットというデッキです。弱点を突いて倒すことがメインになりますので、弱点をつけるかどうかで強さが変わったり…そんなデッキです。
以上。

2.デッキレシピ


ネストも再録してそこそこ安くなりました。安いカードはほんとに30円以下で売ってますので相当安いデッキだったり。

3.採用枚数

ポケモン

レジロック・アイス・スチル・エレキ・ギガス 各2枚

デッキの都合上1体立てれば十分なので2枚。1枚だとサイド落ちした際に終わりますので2枚は入れましょう。マナフィがないときにエレキのテラスパークを使っておくのはほんと大事。

レジドラゴ(りゅうのひほう) 2枚

ドラゴは2種類入っているので詳しく。基本的にこちらのドラゴがメインアタッカーです。ただの打点だけですが、大体のポケモンが2パン圏内なのはこの子だけ。また、特性である程度の手札補充もできるため積極的に出したいところです。今回は2枚ですが、3枚目もありですし海外レシピは3枚でした。

レジドラゴ(ドラゴンエナジー) 1枚

ひほうのドラゴを1枚減らしてまで入れたカード。理由はポケモンV、たねexのワンパン。これにつきます。基本どのデッキにもVやexが入っています。ざっと上げると

  • サーナイトのザシアン(入ってない構築あり)

  • ミュウのゲノセクトなど

  • ロスト系のギラティナやライコウVなど

  • リザードンのマフォクシー、エンテイなど

  • パオジアンなどたねexがメインのデッキ

こんなふうに色々ありますし、他にもいろんなデッキにVなどが積まれています。それらをワンパンするのが目的です。エネ要求が厳しく、序盤に技が使えないこともあり1枚のみ。

ポケモンは「ドラゴ以外のレジは2枚ずつ」「ドラゴはひほうは2枚確定、計3枚」まで確定枠だと思ってます。

グッズ


ハイパーボール、ネストボール  各4枚
ポケモンが非常に大事なので各4枚。特にハイパーボールは手札を捨てながらポケモンを持ってこれる最強カードです。

ヒスイのヘビーボール 1枚
サイド落ちケア。ドラゴ以外の1種がサイドにいるだけでかなりきついので絶対入れましょう。2枚目も視野。

入れ替え札 2枚
勝ちたいなら絶対いれかえカートにしましょう。ロスト以外の対面はポケモンいれかえでも多分大丈夫ですので、我こそはという方や、身内間でしか使わない方、お金がない方はポケモンいれかえにしましょう。私です。

すごいつりざお 4枚
3枚は確定です。ロストシティで誰かが1体ロストに行った時に残り1枚を使いまわさなきゃいけなかったり、単純に序盤につりざお本体やレジ達をトラッシュしてしまうと後半がかなり苦しくなります。そこでレジ達は増やさずにつりざおを3枚以上入れることで序盤に切ってしまっても問題ないわけです。実際何回も困りました。

エネルギー転送 2枚

これ入れるのバカらしいってちょっと思うじゃないですか。これ入れないとマジで無理です。タイプに合う基本エネ+ルミナスエネルギーで技を打たないといけないので、こういったサーチカードは本当に大事です。多すぎても困るので2枚。

トレッキングシューズ 3枚
グッズでドローができるため採用。ドラゴの特性で引く前に使って手札調節を図ったり、ボール以外でレジを引く手段にもなりますので採用。枠がなくて3枚。2枚はあると便利です。

基本的にグッズでめちゃくちゃいじることは無いと思います。シューズ1枚、つりざお1枚は変えれると思います

どうぐ スタジアム

こだわりベルト 1枚
あらゆる相手をワンパン圏内に持っていく大事なカード。刺さらない対面も増えたので1枚ですが、ルギアが流行り次第2枚でもいいと思います。ルギア対面はこれがないと有利がつかなくなります。

ボウルタウン 1枚
序盤にノーコストでレジを揃えられる優れもの。ただ相手にも恩恵があるため展開されやすくなってしまうのは注意。先攻時のロスト対面やサナ対面は気を付けるように。入れすぎても後半腐るので1枚。

頂への雪道 4枚
ないと勝てません。特にサナ。パオジアンやディンルーに当たった時にも刺さり、ロストシティをはがす要因としても重要。初手に張りたいカード候補筆頭なので4枚。重要なのは3枚以上捨てないこと。理想なのは場に雪道、手札にもう1枚雪道があること。

サポート

博士の研究 4枚
必要パーツが多く、2進化デッキのふしぎなアメのように手札に抱えないといけないカードも多いので4枚。ただ中盤以降はキープしたいカードもあるので中盤以降は別のドローカードに頼るべし。でも序盤に打てるかで動きが滑らかになるか変わるので4枚必須だと思います。

ナンジャモ 2枚
まだ悩んでる候補。相手の手札に鑑賞できるので入れていますが、こっちが有利な時に全然引けなくなるのがどうも…。ただ終盤に山札が全然ない時に手札をデッキに戻せるのはちょっといいかも?後述するヒガナが便利なので1枚譲るのもありだと思います。

ヒガナの決意 1枚

相手依存とは言え、手札を2枚捨てながらドローができるカード。相手依存といっても、アルジュラなど尖ったデッキでもない限りは場にたくさんいることは多いので3枚は引けると思います。VIPパスを使うデッキが多いのもあって4ドロー以上は狙えると思います。博士と違い手札を捨てすぎないこと、セレナと違い手札がたくさん残っていても引けるため採用。2枚目採用も全然ありだと思います。

セレナ 2枚

とにかく便利。ドローの方は手札を3枚まで好きなように捨てれるため無駄なカードを捨てすぎず、また手札がかなり少なくても絶対に手札を5枚にできるのが非常に優秀。Vを呼び出す方はボスの指令のように使え、ドローがいらない時は呼び出しを使えばいいので状況次第で切り替えのできるとても美味しいカード。ただもちろん呼び出しはV限定なのでex主体には刺さらず、ドローも5枚が上限であることが少し傷か。でも強いカードなので採用はしましょう、2枚確定です。

ボスの指令 2枚

弱点を突いて攻撃するのがメインなのでベンチのポケモンを狙えるこのカードは非常に強力。ドラゴンエナジーのレジドラゴで勝ちをもぎ取りに行く時や1回攻撃したけど逃げられたときに使いたいカード。絶対に入れましょう、2枚でちょうどいいです。

サポートはドロサポのどれを強いとみるかで変わるかなと思います。ナンジャモが強いとみたら3枚目の採用はありかなと。

エネルギー

ルミナスエネルギー 3枚 

きれいですね

今のレジ必須カードです。タイプが全く違い要求されるエネルギーすらあってないこの子たちには全色にできるエネルギーが必須です。

ダブルターボエネルギー  1枚
レジギガス専用エネルギー。これがないとギガスくんほんとに動いてくれません。でもギガス以外につけるのはおろかなので1枚です。

基本エネのみなさま
闘、草、鋼、電気、ほのお。

鋼はレジスチルの技がゲッコウガをワンパンでき、逃げエネが1個のポケモンにいいダメージが出るため重きを置き2枚。レジアイスくんの技まじで打たないんで水エネ入れる意味がほんとにないんです。ドラゴンエナジーを使いやすくするなら草エネをもう1枚入れることをお勧めします。

エネは草エネ1枚を入れるかで変わるくらいでほぼ確定です。

4.採用候補

採用枚数のところで書いたカードに加えて追加で書いていきます。

レジエレキ(ターゲットボルト) 候補 1枚
強力なベンチ狙撃技のターゲットボルトが優秀。マナフィがない時にモココやキルリアなどのシステムポケモン、メロエッタなどの非ルールポケモンを倒すときに使います。サイド枚数に余裕がある対面ではでんじソナーによりトレーナーズを回収可。入れてもいいかなという範囲です。ただターゲットボルトはベンチ狙撃しかできないのが惜しい….テラスパークのほうを優先的に入れましょう。

ポケギア3.0 枚数 ~2枚
初動でこけるときつい対面が増えているため安定性が欲しいなら採用候補。ボスやヒガナをもって来れるのが強いので採用はありだと思います。

ともだちてちょう 枚数 1枚

序盤に捨てたり使ったボスを使いまわせるカード。このデッキはボスが大事なデッキなので採用候補のなかで一番優先度が高いかなと。

ばつぐんグラス 枚数 1枚

対ピジョットex。ピジョットexが増えたら入れましょう。

クララ 枚数 1枚
つりざおでいい感がすごかった。ボールがなくてもトラッシュから回収できるのはいいところですね。

5.戦い方

トラッシュにエネを集めてレジを揃えて技を打つ。大雑把な戦い方はこれです。あとは相手のデッキに応じて変わるので以上にします。

6.対面解説

ここが見どころです。ただ完璧にわかっているわけではないのであしからず。なんならやったことない対面のほうが多い。結構予想込みですが許してください。またあらかじめ補足しておきますが、「終盤のナンジャモ+ベンチ狙撃or崩れたスタジアム」がほんとにきついです。なんならナンジャモがなくても手札が少ない時にやられると負けます。

サーナイト 五分n
重要カード 頂への雪道

この対面のためだけに雪道4枚入れてるまであります。とにかく「サイドを先行する」。これを念頭に置きましょう。最初にサイド枚数が負けていても後半に雪道を貼って妨害すれば少しは止まる…かなと。相手のポケモンは全て2パン圏内でありサイドが1枚しか取れないポケモンたちはワンパンできるので1回サイドレースに勝てれば有利になります。ただ後半のナンジャモ+崩れたスタジアムがきつい.…。解決がドロサポしかないので、デッキに残ってることを祈りましょう。

アルギラ ???
重要カード レジロック
アルセウスのデッキ全般に言えますが、アルセウスは絶対ワンパンしましょう。チェレン使われたらほぼ負けです。ほんとうに打たれたら負けのレベルできついです。弱点をつけるのはレジロックだけなのでエネルギー転送で闘エネをメインで持ってきましょう。雪道は初手で貼れるなら貼るべきだと思います。刺さらないように見せかけて初動のスターバースが使えなくなります。刺さる…と思います。

フュージョンミュウ 有利
重要カード レジギガス・雪道・ベルト

正直ここは自信持って言えます。有利です。ジャッジマンorナンジャモ+スナッチアームは泣きます。でもそれを加味しても勝ちやすい対面だと思います。この対面はサイドプランが2つ、「ゲノセクト3回」か「VMAX+V+メロエッタ」です。前者のプランはあんまり現実的ではない….というか、ほぼないパターンです。なので後者のプランを解説します。が、ここでもアルセウスと同じことを言います。サイコジャンプだけは止めましょう。つまりミュウのワンパンです。ワンパンする方法はたった一つ。レジギガスを動かしてベルトをつけて吹っ飛ばす。これ以外にはありません。ギガスの技「ギガントブレイク」はVMAX相手に300点が出ます。10点足りませんが、ベルトをつければ330点、ダブルターボをつけても310点でぴったりワンパンです。そのレジギガスはダブルターボさえあれば手張り+こだいのえいちで1ターンで動きますのでボスを打たれても大丈夫。また雪道は貼れば相当強いので絶対に1ターン目に貼りましょう。

アルセウス(ピカチュウ) ???
多分無理です。たねからダメージ受けないって何???

アルジュラ ???
重要カード 雪道・レジギガス・ベルト

ジュラルドンを倒すには雪道の状態でギガスにベルトを着けてダブルターボがない状態でワンパンする。これしかありません。まあジュラルドンはワンパン狙わなくてもいいですが、雪道+ギガスが必須なのは本当です。最近はブラッキーが入ってる構築もあるのでなおさらVMAXに打点が出せるのは便利。またヒガナがまじもんの貧弱カードになってしまうので遠慮なく捨てましょう。

ロストカイリュー ??? おそらく5分か微不利
重要カード エナジーのドラゴ・レジロック・ナンジャモ
少なくとも自分は苦手。ただサイド先行ができるか、途中でつまずかないかで変わります。先攻なら基本サイド先行は可能。げっこうしゅりけんでダメカンをばらまかれてロストマインで一気にサイドを取られるとかなり厳しい。なのでサイド先行するのはかなり大事。正直この対面は書くにもやるにも面倒なので嫌いです(私怨)。

パオジアン 5分~微有利
重要カード レジスチル・雪道

最近はやりの神パオはかなりやりやすいですが、パオジアンだけだと苦しい。パルキア入りでVやexが2回以上取れないと負けになりやすいですね…。またセグレイブが2体立つとセグレイブに倒されるのでサイドプランのずれが発生します。こうなった際に2-2-1-1で取れないと厳しいです...。ただ基本は雪道で動きを止めながらレジスチルでパオジアンをワンパンできるので有利寄りではあるのかなと。

7.まとめ

まじで疲れました。でも今の環境での立ち位置はある程度まとめられたかなと。でも対面のまとめはまだ甘すぎるんで更新予定。1000円デッキシリーズはせっかくキルリアとかの値段も落ちたのでまたやろうと思います。それではありがとうございました~。

p.s 悪リザは普通に不利です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?