【初心者向け?】人は2500円で環境に勝てるのか?〜ディアルガ編〜

椿です。前のレジがそこそこ好評だったのと、組んでめちゃくちゃ気に入ったので格安デッキシリーズをあげようと思います。今回はディアルガ編。明らかに初心者向けのデッキではないと思いますがプレイは超簡単です。それでは今日もよろしくお願いします🤲

今回の記事は呼符もどきさんの記事を参考(というかほぼパクリ)にしました。シティのようなガチ大会に持って行くならこちらの記事の構築を強くお勧めします。非常にまとまっていますので、構築を椿の記事にする場合でも参考にしてみてください。環境デッキとの対面などさまざまな情報がかかれています。

※今回も基本アメニティー○リーム値段で計算しています。前回のレジよりかは少ないので許してくださいなんでもするといったなあれは嘘だ。

デッキ概要

今回紹介するのはオリジンディアルガVstar。

パルキアより好き(特にオリジン)

Vstarパワーの「スタークロノス」は前代未聞のEXターン(追加ターン)を取ることができます。技自体も非常に高火力、HPも高く上の技「メタルブラスト」はエネルギーの数だけダメージ増加の青天井火力。ですが弱点はそのエネルギーの枚数。5エネつけなくてはいけないので非常に重いです。そんなディアルガにはある相棒がいました。それが「アルセウスV star」

まじでかっけぇ

トリニティノヴァにより3エネ加速可能、200ダメージでダブルターボ対応、スターバースにより好きなカードを持ってこれ非常に安定性が高くなりディアルガを最強に…できはしました。ですが「スターバースがつよいからスタークロノスの方を使おうとはならなくね?」となります。そうです。V starパワーはゲーム中にどれか一つでも使ってしまうと別のVstarパワーは使えません。確かに強いですが、せっかくならスタークロノスしたい!そんな願いを叶えるカードがあります。それがこの「ジバコイル」です。

ジバコイルにはしないの?

6枚みてその中の鋼エネを好きなだけつけることができます。2進化と重かったり、そもそもなかなかつけれなくない?と疑問に思った人も多いと思います。その悩みを全て解決しました。デッキリストをお見せしましょう

デッキリスト

ピッタリ2行

バージョンは気にしないでください。
エネをたくさんつける方法、それはエネをたくさん入れることです。
「エネルギー回収入れるくらいならエネルギー増やした方が強くね?」「どんな生き物にもエネルギーが必要、つまり、エネルギーが多い方がつええってことなんだよ!」ラブウォーリアーさんから教えです。つまりこの構築は最強!!

落ち着きました。ただスタークロノスをしようとするとまじめにこれが一番強いと思います。そこそこ事故りますが。

カード解説

コイル 1枚50円
コイルショック好き

まさかの電気タイプというところで大きく差がつくとは思わなかった。1500円縛りでもない限りはミライドンは絶対入れたいのでこっちにしましょう。意外と値がはりましたが、基本30円くらいです。4はほんとにいらないので3。

ジバコイル 1枚20円
ジバババババババ(CV:ゴルゴ所長)
これわかる人いるのか?

鋼タイプ界最強のエネ加速。実質エレキジェネレーターが弱いわけないです。かかる手間は考慮しません。ですがこのデッキはコイルを安定して展開でき、最強のサポート「セキ」があるのでジバコイル自体は立てやすいです。でも絶対4枚はいらないので3枚。でも後半に引くといらなかったり、2体立てることも少なかったりなので2枚でもいいかもしれません。自分は引けなかったら泣いてしまうし引けなさそうなので3枚入れました。はよ1枚抜かせてくれ。

ミライドンex 1枚580円
見かけだけのブラスター

バイトしてない学生からしたら普通に高く感じる。ただそれでも買う価値があるほどこのカードは強いです。コイルを並べるのはもちろん、後述する「ロトムV」を呼び出すのにも使います。ポケモンを持ってきてエネルギーの比率をあげるためにも、安定性のためにも絶対1枚は欲しいところ。ただ最初に一回引ければいいので1枚。2枚は中後半腐りますし、技を打つわけでもありません。

ロトムV 1枚80円
どうぐなんかねぇよ

ミライドンから出るカードで純粋にアドを稼いでくれる優秀な子。3ドローがバカにならなかったりするので、是非とも入れましょう。おもったより安かったです。

ネオラントV 1枚180円
完全にファイティングニモ(合ってるか不安)

アメドリは97円だった(なぜか買い忘れて後悔)。1枚差しですが、アクセスできたタイミングによってかなり持ってくるカードが変わります。前半はセキを、中後半からは基本ボス、欲しいカードがあるならセキになります。これがあることでシロナの覇気が使いやすくなってる感はあるので、是非とも入れたいところ。というかこいつは超汎用なので持っておいた方がいいです。安いのを見つけたら3枚までなら買ってOKかと。この格安シリーズならよく使うと思います。2枚入れるとベンチを圧迫したので1枚に。

ディアルガV 1枚64円
正統進化感ある、好き

こちらはほぼ進化元です。一応メタルコーティングでエネルギーはつけれますが、ほぼ使いません。後攻でセキが打てて、かつ前にディアルガがいる状態なら打ちます。それくらいです。

ディアルガV star 1枚64円
こっちの方が好き。

このデッキの主人公。エネ加速できた際の破壊力は抜群で、ジバコイルの付き方にもよりますが相手をぼこぼこにできます。何よりポケカでは珍しい追加ターンですし上技も非常に火力が出ます。スタークロノスを打った次のターンには6エネあることもあります。V starをちょうど倒せる280ラインまで行くため、「ボス→HP220以下呼び出してスタークロノス」からの出てきたポケモンをメタルブラストでワンパンという流れが非常に綺麗。Vのルールの都合上3体までしか使わない上にほぼ2体しか使いませんので3枚ずつ。

ハイパーボール 1枚20円

画像パス。

とにかくパーツが欲しいデッキなため採用。ネオラントを持ってくることが多いですね。レジと違ってトラッシュを活用できるデッキではないのが歯がゆいですが、大事なポケモンを持ってくるために採用。

ふしぎなアメ 1枚40円
ガキンチョのころに電車でおばちゃんにもらう系のアメ

珍しくアメドリが他より高かったパターン。2進化が大事なデッキで入らないわけがありません。が、ジバコイルは3枚なので3枚。4枚はいらないです。事故確定です。

シロナの覇気 1枚ジュウエン!(CV:ピッコロ)

前回画像を出したので今回はパス

コイルが倒れたら8枚になるように引けます。セキやハイパーボールで手札が減るので採用。エネルギーしか引かないこともたまにあります。基本エネルギーしか引かないので1枚。そもそもそんなにきぜつするデッキでもないので。

博士の研究 1枚10円

使うこと多すぎて見る必要もないでしょう。

パーツが多いですがパーツを一気に揃えるならこれしかない!ってことで採用。アメをトラッシュしてジバコイルしか来ないとかめっちゃあるあるです。手札をトラッシュしたくない方はシロナの覇気のような単純なドローカードを増やすことをおすすめします。さぎょういんとか。4にすると枠がなかったので3に。

ボスの指令 1枚40円
シンオウ伝説使うならボスはアカギ

サイドを取るプランとして組み込んでもいるので採用。流石に強いっす。2枚がほんとにちょうどいい。

セキ 1枚50円
アルセウス買ってない

エネルギー2枚をコストにするだけでこの効果は強すぎる。このデッキはこのカードがないと成り立ってないと思います。エネルギーなんてどうせたくさんくるから2枚くらいどうとでもなります。流石に4枚採用。

鋼エネ 10枚セット64円

エネ過多で25枚以下は甘えだよなぁ!?
エネルギーがたくさんついてる瞬間が一番生を実感する!
高らかに叫べフルメタルッ!インパクツ!(過去の技です。)

戦い方

たった1つのシンプルな動かし方です。
ジバコイルを気合いで立てます。
ディアルガを進化させます。
めくります。エネがつきます。対戦ありがとうございました。まじでこれだけです。
対面や、先攻後攻などは先頭の方に貼りました記事をチェック!(ダイマ)

値段

目標を2000円にしてましたがチキって2500円に変えました。

合計金額は…2146円!

意外と安かったですね。セキ、ネオラントがアメドリ価格なら2000円切ってました。

締め

エネ過多となると、結構「ネタ構築では?」となりやすいのですが、このデッキは非常に理にかなっていてとても面白いし強かったです。何より超楽しい。目指せ600ダメージ!ぜひ使ってみてください。

呼符もどき様、記事掲載の許可等ありがとうございました!

それでは、良きポケカライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?