見出し画像

テレビドラマ感想文 下剋上球児#4 「俺がザン高、勝たしたる」

頭からCMなしで20分
地方予選1回戦野球中継
ちょっと冗長な感じも
南雲の事件経過を細かくチラ見せしつつ

試合ラスト30秒でエモさを全開
テーマソング+アニメ演出
疾走感がぐっとあがり
ザン高野球部は「負けたのに喜んどる」
思い切った構成と編集でスキ

「Nの為に」奥寺脚本らしく
共犯関係と罪と罰がサブテーマ
罰を成長へ、共犯を絆へ、昇華する

日置兄弟負けた後のやりとり
本当は弟が喧嘩の発端なのに
あんなにひとり練習していた兄は
最後の夏の大会に出場しない

坊主頭で現れる弟
「俺がザン高勝たしたるわ!」
罪をポジティブな決意に
置き換えた良いシーン
泣いちゃいました

「私がやらかしました」
南雲先生の罪と罰
どうやってポジティブに昇華するのか?
期待してます


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?