見出し画像

テレビドラマ感想文「下剋上球児」#5 わかるやつだけわかればいい

不協和音で暗くドラマ的にドン底な回

「根室は外野に回しましょう」

根室くんが聞いてしまう
アムロ脱走のシーン
思い出しちゃいました

ガンダムから降ろす、話を聞いてしまう
根室くんのカットは左斜め上から
黒木華さんてミライに似てる

富野演出は更にドン底へ落としましたが


根室くんがいない!

と思ったら列車で寝落ち、
車両倉庫で寝てるー
若いって眠いもんです
アムロも降ろす話を聞く直前、
ウトウト寝てました

これ、やらかした人知ってます
田舎の酔っ払いサラリーマン
車庫に入る直前に目覚め
運転手さんのところに走ったとか…
たまにあるようです

この辺が底の様子

先生とは教師だけを指す言葉ではなく
教えることはどこでもありうること

押しかけた部員達と食事しながら
涙を流す南雲
悔いではなくどこか吹っ切れた感
泣いちゃいます

食事指導を頼んだ山住先生は
監督になろうとしてるので、
結局、シメは焼きそば

奥さん怒り炸裂

よくまあ、この状況で
奥さんコラえて黙ってるなー
と感じてましたが、ついに炸裂!

グチの中で明かされた事実
南雲先生は卒業のために必要な
単位履修を忘れたらしい

家族を求め、金に苦労した南雲が
忘れるわけないだろう
娘なぎさちゃんが生まれるとか
バタバタしててー
だから青空くんはお父さんに気遣ってる

事実として、かなり前に卒業できないことが判明していたことになる
その上で教員免許状を偽装したのは
計画的で悪質と判断される
自分から退職したこと、自首したことと
相殺されるのだろうか?

翔くん爺さんは在宅捜査を知っており、
検察とも仲良しらしい
援護射撃するのでしょうか?
3年分の給料払い戻しと引き換えに、
無給ボランティアで夏の予選1勝させて!
翔くんを甲子園へ連れて行って!

公立高校なら、県教育委員会やら知事まで出張ってきそうですが、
どうおさめるのでしょう

三重だから

それにしても、弁護士役が伊勢志摩さんって やりすぎでスキ

あまちゃんより
レディガガでフレディの人
「わかるやつだけわかればいい」


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?