見出し画像

はじめての登山靴選び

先日、登山靴を購入しました。レビューは登山で試した後にしようと思ったのですが……梅雨時期でなかなか登山日和とならず登山に行けないので、まず購入について書いていきたいと思います。

私のようなまったくの初心者がお店に買いに行って、どんな感じで購入に至ったのか、同じく初心者の方のご参考になれば幸いです!

まずお店に行くにあたって、私の場合は、事前にネットでなんとなくの目星を付けていきました。これは、登山靴にどんな機能があるのかということではなく、予算はこれくらいで、何色で…とかっていう目星です。やはりお店に行くと、いろいろな価格帯の登山靴があるだろし、いろいろな色・デザインのものがたくさんあるかと思うので、絶対に迷って決められないと思ったからです。私の場合は、「2万円前後」「黒色」という事を決めてお店に出かけました。

店は某所にある石井スポーツをチョイス。石井スポーツを選んだ理由は、専門店ということもあるけど、第一の理由は、ヨドバシカメラのポイントカードでポイントが貯まるという点! ヨドバシカメラで購入した時と同様、還元率がいいので、登山靴くらいのお買い物をするとそこそこのポイントが貰えます。私はこのポイントで登山用の靴下を買おうと思っていました。

石井スポーツの登山靴コーナーでいろいろ物色、、女性の店員さんにご対応を頂き、気に入ったものを試着。靴下は履いていたものの、普通の靴下だったため、試着用の靴下を貸して頂けないか聞いたところ快くもってきてくれました。

私がまず試着したものはこちら↓

Blackで希望サイズが無かったため、とりあえずサイズを見てみるという事で、ベージュ色のもので試着。私が行った石井スポーツさんの店舗には、登山靴コーナーの一角に試着靴用の坂道が用意してあり、そこで歩き心地も確かめることができます。店員さん曰く、大事なのは山道を下っている時の履き心地が大事だそう。なので、入念に下りの時の履き心地をチェック!

ほんの少し足の甲のところが狭い感じがしたのでそれを伝えると、同じモデルの足の甲の部分がワイドのものも提案して頂きました。そちらも試着をしましたが、今度は少しワイド過ぎる気が。。店員さんがおっしゃっていましたが、靴は履いているうちにそれぞれの足の形に少し伸びるものなので、少し足の甲の部分が狭くても馴染んでくるだろうと言っており、最初に試着したものにサイズは決定!(サロモンの登山靴は比較的、足の甲の部分はゆったり作ってあると言っていました。私の足も甲が少し広めなので、そういう点でも合っているのかも。)

あいにく、希望のブラック色の希望サイズが無いので、どうしたものかと思ったのですが…そこは石井スポーツさん、他店の在庫を確認してくださり、取り寄せで後日受け取りということになりました。実際のところは、自分にあったサイズさえわかってしまえば、ネットで注文してもよいのですが、やはり試着を見てくださりご対応いただいたので、その店舗で受け取ることとしました。

画像1

画像2

以上、こんな流れで、登山靴をゲットしたのでした!!

実際の登山での履き心地はまた、後日に書ければと思います!ではまた。

最後までお読み頂きありがとうございます。 有益な情報を発信できるよう、頑張っていきます!