見出し画像

二重スリット実験てそもそも何?

二重スリット実験は、物理学者トーマス・ヤングによって1801年に行われました。
ヤングは、光が波動性を持つことを示すため、光を二つの狭いスリットを通す実験を行いました。彼は、スリットの後ろに壁を設け、その壁に光の干渉縞が形成されることを観測しました。
光はスリットを通ると、波の性質によって独特な干渉縞が生じます。光はスリットから出た後、二つの波源から放射されるように見えます。これらの波源は、互いに干渉し合って制約を受け、明るい部分(干渉の増幅)と暗い部分(干渉の相殺)が交互に形成されるのです。
この実験は、光の波動性と粒子性の二重性を示すために重要な役割を果たしました。光が波としての性質を持っており、干渉縞が生成されることから、光は波動の性質を持つことが示されました。これは、後の量子力学の発展に大きな影響を与えました。また、この実験は他の粒子でも行えます。電子や中性子などの粒子も二重スリット実験によって波動性を示すことができ、量子力学における波粒二重性の基礎を確立しました。

https://youtu.be/gRa4FYc05OE?si=ZuQSkZdVkH6sTFhu

…観測するまで現実に起きるか、存在するかは解らないということか?…やってみないと実際に再現性があるか解らないという意味なのか、前向きに言えばそうなのかも知れませんね。

量子力学の視点で観ていませんでしたが…
こんな映画があったのを思い出しました。
考え過ぎて…
夜も眠れなくなりそうですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?