見出し画像

ハーモニーyoutube配信第2弾    「答えにならない喫茶店」(配信日未定)メール募集 !        


東京世田谷区にある就労支援継続B型ハーモニーには、精神障害があり、幻聴や幻覚と生活を共にする人が集い、語らったり、働いたりしています。

ハーモニーでは「超・幻聴妄想かるた」というコミュニケーションツールを作って、自分たちの生きづらさをカルタの題材として明らかにすることで、カルタで遊ぶ人たちが障がいのあるなしに関わらず生きづらさからくる不安や孤独を分かち合う試みに取り組んできました。

また、アーティストとのコラボレーションでさまざまな形でハーモニーの現場を地域に開き、ハーモニーのメンバーと訪れた人たちの偶然の出会いや気づき合いを大切にしています。

そんなハーモニーが、新たな企画でみなさんと繋がります。
それは

「答えにならない喫茶店」


ハーモニーを喫茶店に見立て、常連客に扮したハーモニーのメンバーが皆さんから寄せられた「相談」にお答えします。 お答えします、と言っていますが、予想不可能なメンバーの思考回路からは、皆さんの「相談」の内容にまったく関係ないアンサーが出てくるかもしれません。 「相談」の「答え」にならないハーモニーメンバーの突拍子もないストーリーが飛び出すのか、それは当日のお楽しみ?

ハーモニーのメンバーに相談してみたいことがある方は、7月5日までにメールにてお送りください。 メール本文には、「相談」が読み上げられる際のペンネーム記載をお願いします。 ペンネームは本名でもかまいません。 寄せられた相談が多数の場合は、プログラム内で取り上げる「相談」を事前に選ばせていただく可能性がありますのでご了承ください。「相談」が採用された場合は、ハーモニーから素敵なプレゼントを進呈します。

(重要)本イベントは「相談」を素材にしたトークイベントであり、専門職による心理相談等とは全く性格の異なるものです。「相談」の内容が、健康や生死、重要な人生の進路の判断等に関わる場合は、イベントの中では応えることが難しいのでご承知おきください。またyoutube配信の特質上、個人情報についてはくれぐれもご注意ください。

「相談」はこちらのアドレスまで
kotaeninaranai.cafe@gmail.com

*「答えにならない喫茶店」はリアルタイムのイベントではなく、あらかじめ録画したコンテンツをyoutubeで配信するものです。配信は7/8以降(未定)になります。公開時には、速やかにお知らせいたします。

(企画: ハーモニー + テンギョー・クラ + ライラ・カセム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?