見出し画像

【コロ休み特別企画vol.13】松陰神社前

金原正海・向井宏高(街歩きレポーター)

画像1

画像14


駅を下高井戸方面から乗って15分ほどで松陰神社前駅につきます。左に行くと、初詣などで賑わう学問の神様「松陰神社」があったり、「国士館大学」があります。
今日、二人が訪ねるのは、駅を降りて右側。世田谷通りまで長く続く商店街。昔ながらの商店街なのですが、なぜか最近はおしゃれな雑誌などにとり上げられることも増えてきました。ふたりはどんなお店に行くのかな。

それでは、金原さん、向井さん、よろしくお願いします。

右側の商店街に入ってすぐの所にある讃岐うどん屋さんです!
美味しそう!

画像2

画像3

その讃岐うどん屋さんのすぐ近くにあるお洒落な喫茶店です!

画像4

商店街の右手に見えてきましたのは、なにやらオシャレなお店。本屋さん?入ってみると

画像5

画像6

女性の店員さんいわく、アートと文化の古書店だそうです。いろいろな綺麗な本が並んでいました。オープン8年目とのこと。また来てみたいと思いました。

その先を進むとなにやら、いい匂いがしてきて。

画像7

お肉の三河屋さんです。店頭にはたくさん焼鳥や焼豚、焼き牛?が焼き立てで並んでいます。金ちゃんとえらんで食したのは、牛すじ串焼き¥150-!

画像8

うまくて安い!向井はもう一本いただきました。

こちらは、センベイ.スタンド松崎煎餅さん。お煎餅のほかにもお汁粉など、和風のスイーツをそろえて店内でお煎餅を楽しめます。

画像9

あと、ちょっと気になりました。今ではあまり見かけない、お魚屋さん。

画像10


魚竹さんにはおかみさん手づくりのお惣菜が並んでいました。
金ちゃんは¥350-のひじきに煮物をゲット!今日の晩ご飯です。おかみいわく、今はもう、この商店街も昔の面影はすっかり変わってしまったと。昔ながらのお店はおかみさんの他に2件だそうです。

画像11

日も暮れてきたので、そろそろ松陰神社前商店街のレポートはそろそろ終わりにします。そういえば、何故かこの商店街には麻雀屋さんが多いのが不思議です。

画像12

画像13

次回は、経堂らしいですよ、おたのしみに!

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?