見出し画像

ただいま写経中 Kumiko Iitoyo

作:飯豊 久美子


久美子さんから封書が送られてきました。

写経シリーズ01


般若心経 為しんざわさん ・・・・・ ?

電話しました。

(新) これは、どうしたことでしょう?

(久) 前回、四角を一杯書いたら気持ちが落ち着いたので、「写経」みたいだと言う話をしていたら、スタッフの戸島さんが本屋さんでも「写経」の紙を売ってると教えてくれたのです。ネットで探したらあったので買って始めたら楽しくて。

(新) お経の文字をなぞるのですか

(久) ええ。和紙なので筆でもいいみたいなんですけど、わたしはボールペンです(笑)今のテーマは「跳ねる」と「はらう」です。これが決まると形がきれいに見えるのです。

(新) ずいぶん時間がかかるでしょう

(久) そうですね。1枚45分くらいですよ。この前、1日中やったら手が痛いなりました(笑) だいたい無心でやってますよ。

(新) 最後の方の「為」ってなんですか

(久) 本当は願い事を書くらしいですが、思いつかないので、知ってる人のために書こうかなと思って。

(新) なるほど。それで、これは僕のために書いてくれたのですね。

(久) 自分のもありますよ。「自分」って書いた。

写経シリーズ03

というわけで、みるみる増えています。

写経シリーズ (4)

写経シリーズ02

どこまで増えるか楽しみだなと考えたりしましたが、
見せてくださった写経は、最後はお寺にお納めするそうです。


(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?