見出し画像

「自分なりの目的を持って生きること」の大切さ

7月16日(木)の放送では、7/5(日)に検見川浜で行われた「第40回検見川浜ビーチクリーン」に参加し、主催者のTokyo bay Beach club 片岡直人さんにお話を伺うと共に、参加者の方にもビーチクリーンの魅力について語っていただきました。

東京ベイ1

1人ではじめた活動ですが、次第に輪が広まって、今では毎回50人前後の人たちがビーチクリーンに参加。

その魅力とはズバリ

参加しやすいことでした。

ゴミ袋を受け取ったら、そこからは自由にゴミ拾い。疲れたら、海を眺めるもよし。ゴミを観察して物思いにふけるのもよし。

海風に吹かれての適度な運動は気持ちがよいものですし、心癒される時間でもあります。

そして、時間が来たら、集合写真を撮って解散という気楽さに、また参加したいと思う方も多いのでしょう。常連さんも多数いるように感じました。


私、実はイベント等に参加するのは苦手です^^;

特に40回にもなる息の長いイベントだと、常連さんとの付き合いや人間関係も見えてくるし、イベント後のお茶会や飲み会の方がメインになるんじゃないかと思えることもよくあることです。

同じ目的の人たちが語り合うことはいいことだと思うのですが……。


今回、参加者の方にお話を伺って

「お散歩がてら、気軽に参加できるのが魅力」というのが共通した意見だったことにホッとしたのでした。

ビーチクリーンは、自分を見つめなおすよい時間になると思います。

かなりオススメです☆彡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?