見出し画像

素の部分

素の部分

なぜ思い通りになれへんねやろか?

それは多くは人間関係に起因するのと違うかな。

つまり相手の事をわかったふりしているけど、深くよーく考えるとわかっていなかったんやな!

見る目がないんやな!

自分の勝手な思い込みに囚われてしまうんやな。

結局自分ばっかり見ているからかな!

人の姿を見ているようで見ていないんやな

人間の本性なんて長く夫婦生活を送るか、常に一緒に仕事を続けていかないとわかるもんじゃないのとちがうやろか!

それをわかったつもりでいるからトラブルや悩んでしまうん違うかな!

ならどうしたらいいんやろ、これは相手の何気ない仕草や行動、言葉からポロッとでた本質をいかに見逃さずにするかという観察力と洞察力を鍛える以外にないよな!

ほとんどの人間は仮面を被って生きているけどよーく観察すると本質がポロッと見える時があるんやね、言葉ではなく行為から判断するように切り替えることかな!

鍛えてない人はあれっ?という気持ちになっても自分で「そんなことないわ」
「いやいやまさか」

「思い過ごしかな」と事実から目を背けてしまうよな!

ある人の川柳で

まにとればきっと傷つくことがある。

というの的を得ていますよね。

これができない人は必ず責任転換してしまうよな、反省の気持ちがある方は

「まにうけたのがまずかったな」

と自分にも責任がある事を反省しますよね。

これって生きていく上でかなり大事やと思うんですが。

「化けギツネあげにつられて尻尾だす」

どうやろこの川柳!

年取っても自分の姿がまだまだ見えないな、鏡が必要かな💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?