見出し画像

全ては大丈夫

以前は電車や地下鉄で出かけることが多かったのですが、夫が車に乗るようになって最近は夫と一緒に車で出かけることが増えました。都内だと車より電車の方が早い場合もあったりするので、車はいらないと思っていました。

夫が仕事で車を使うことがあって、車に乗り始めたのですが、外国人なので、ちょっと困ることもあります。一応標識はローマ字でも書かれてますが、道路に書かれている文字は漢字で、読めない時もあります。スマホの地図アプリを使いながら、走ってるのですが、時々どっちへ行ったらいいのかわからない時もあります。

助手席でどっち?と聞かれても私もよくわからなくて困ることがしょっちゅうで、近場を走るときは問題ないですが、遠出する場合は結構ハラハラドキドキです。

私は子供の頃(小学5か6)と高校生の時に、交通事故にあったことがあり、大きな事故ではなかったのですが、怪我をしています。 カナダ留学中は車とはぶつかっていないのですが、大きなトレーラーとぶつかりそうになりしかも高速で雨が降っていたので、避けようとした時、スピードもかなり出ていておそらく今思えば雨で滑ったのでしょうか、車がスピンしてぐるぐる回り低木に追突ってことがあり、そのときは本当に死んでしまうのでないかという恐怖を感じて(私は運転できないので、お友達が運転)本当に怖かったのですが、大怪我することもなく、鞭打ちにもならず大丈夫だったのですが。。。突っ込んだのが低木じゃなくてコンクリートだったら、前後に車が少なかったので、よかったのですが、もし、他にも車がいたら、大きな事故にきっとなっていたと思います。

基本的に私は車は苦手で、乗り物全般弱くて、以前は乗り物酔いのお薬がないとダメなほどでしたが、子供ができてからは気が張ってたせいかお薬がなくても大丈夫になりました。それでも、電車やバスでは目を瞑ったりしないと長時間だと気分が悪くなるので、今も苦手ではあるのですが、昔に比べれば遥かにマシになりました。

車に乗ってるときはひたすらティッシュに1滴垂らして精油の香りを嗅いでます。(気持ち悪くならないように)その時、深呼吸も何回もしています。

時々夫が私からティッシュを奪ってうわぁ〜なんだこの香りは〜という表情をしながら嗅いでます(苦笑)

お陰で以前より車には強くなったような気がしますが、気が張ってるせいもあるかもしれません。

毎回緊張の連続ですし、制限速度を超えないように隣で監視してるんですが、その時に余計なネガティブなエネルギーを出さないようにと気をつけてもいるんですけど、たまにああ〜って思ってしまうこともやっぱりあります。

でも、すぐに切り替えて、ありがとう〜ありがとう〜連れて行ってくれて運転してくれてありがとう〜って思うようにしています。

恐れや心配はない方がいいので、手放したいもののと一つなのですけど、私の中で手放せないものはずばりこの車に乗るときに感じるちょっとした不安と心配、恐れがあります。

過去に事故にあったことがあること、古い車なのでいつ何時何が起こるかわからないという気持ちが常にあって、私たちが大丈夫でも、前の車に何かあったらどうなる、巻き込まれたら怖いって思ってしまったり、ドラマや映画でひどい事故のシーンが頭から離れなくて怖くなってしまったりと、どこかで絶対大丈夫と思えない自分がいて

でも、全ては波動の同調だとしたら、自分の波動が変わっていけば、そんな心配は無用のはずで、もっと自分を信じること、ここ最近はいっぱい感謝してとにかく自分達が守られてると思うようにしてます。

乗る前に光に包まれるイメージをしたり、余計なことは考えないように。。。それでも、たまにわぁって思ってしまうこともまだあります(苦笑)

車に乗るようになって気づいたこともあります。以前はお出かけして帰宅すると結構疲労感がすごかったのが、車だと身体が楽なのです。人混みの中を歩いたり、人の多い電車に乗っていないからなのかもと。

昨日ドライブの途中で、トイレに行きたくなりコンビニに寄ってもらいました。お店から出て、車に戻ると精油の香りにふわぁと包まれて、車の中が癒し空間になっていたことに気づきました。

車の匂いも苦手なんですけど、精油の香りでだいぶ緩和されてることに気づきました。スプレーも作って車内の中でシュッシュッしてます。

最近よくティッシュに垂らして嗅いでる香りは
ユーカリオーストラリア、レッドマイトル、ティートリー、パイン、ペパーミント、スペアミント、レモンのブレンド(Chesty)です。呼吸器系に対応しているブレンドなのですが、頭をクリアにしてくれるブレンドでもあるので、車の中ではよかったりします。

車の中では鎮静系の精油は嗅がないように気をつけてます。夫がリラックスして眠くなってしまうと困るので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?