見出し画像

青い石

前の投稿からの続きです。(今日は2つ投稿しています)

明日はクリスタルをとりに行くよと伝えると
るーちゃんはわたしもクリスタルが欲しい。

自分のが欲しいと言い出した。

どんなのが欲しいの?と尋ねると、

青い卵の形をした石

がいいと言う。

青い卵の形の石なんて、
そうそうあるもんじゃないと
わたしは思った。

というのも、

今まで販売されていた石の種類を
思い出しても、卵型の青い石は
これまで一度も見たことがまだなかった。

もちろん、通常の石の専門店に
行ったら、あるかもしれない。

だが、意味のある必要な
ご縁のある石だけを
ピックアップして仕入れてくる
アロマの先生たちのところに来る石は
ある意味限定されている。

あったとしても、自分には高価すぎて
手に届かないかも。

そう思っていた。

翌日行くと、
なんと、卵型の青い石
が本当にあって驚く。

しかも、手に届く値段。
でも、るーちゃんの石に
するには高価な値段。

るーちゃん、どうして知ってるの??

これは買えってことかなと思って、
とりあえず、取り置きを一応して
置いてもらったのだが、

いったん白紙にもどし
その石を手にするまでに
なんと半年の時間がかかることになった。

わたしの中で、あまり欲しいという気持ちが
湧いてこなかったっていうのも大きかった。

しかし、

その間、誰の手にも行き渡らず、
結局わたしのところに来ることになった。

それもすごく意味があった。

過去生での想いが変わってきてから、
その石を手にすることになったからだ。

今まで何も感じなかった
その石に対して湧きあがる感覚が
湧いてきた。

遠い時代、わたしはその石
同じ石じゃないけれど、同じ種類を
手にしていたみたい。 

るーちゃんもその時代に
とても絡んでいたので
何かを感じてくれていたのだろうか。

先生にもあなたのことを待っていたのね
といわれて、ほんとうにそうだと感じた。

とにかくるーちゃんにはいつも何かと
助けてもらっている。

普段はとってもぼ~としていて、
マイペースで、
勘も鈍そうなのに、
時々ものすごく的を得たことを言ったり
どうしてそれを知ってるの?
っていうことを言うことがあるので、
わが子ながらそのギャップがとても興味深い。

人はみんな、何かしら大切なことを
キャッチする感覚が備わっていて
日々何かしらキャッチしている。 

言葉にすれば
それは直感というかもしれないし、
場合によっては
虫の知らせということ
になることもあるだろう。

だから、本当は不思議なことでもないし、
そういうことって誰にでも起こりうるもの。

その感覚を大切にしていきたいなって、
また、改めて思った。

****
↑ 子育て日記より

るーちゃんが4、5歳の頃のお話です。もうすっかり忘れていたのですが、忘れていた他のことも思い出しました。

青い石はラピスラズリで古代エジプトと関わりのある石でした。

2004年から2005年にかけてエジプトに関わるメッセージが自分に色々来てて、2005年に過去生を知ることになって、大変な内容だったので受け止めるのに少しだけ時間がかかってました。 なので、すぐにその石を欲しいってなぜか思えませんでした。 随分前の出来事なので、すっかり忘れていたのですが、必要な時に必要なことが起こってることを改めて感じました。

青い石で思い出したのですが、20代初めぐらいの頃、強烈にラピスラズリのピアスに惹かれたことがありましたが、高すぎて購入はしませんでしたけど、とにかく石が呼んでるって感じで、あんなにも強烈に惹かれたのは生まれて初めてでした。欲しいけど、現実的に手にできないから、いいやと思っていても、そのラピスラズリのことが頭から離れなくて、困っちゃうくらいでした。自分でも不思議な感じでした。 普通の物欲とはちょっと違う感覚だったんです。 一体なんだろう、この感覚とその頃は思っていました。(苦笑) 

最近思うのはそういう感覚こそ、大事にしていかないといけない感覚なのかもしれないということ。

ついつい現実的に頭で考えていろいろ理由づけをして諦めてしまったり、その感じていた感覚をパッと閉じてしまって見ないふりをしてきましたが、強烈に惹かれる時やこれ好き〜という感覚って実は自分へのサインで何かしら意味があったりします。そういう自分の感覚を無視しないでちゃんと信じてあげて、受け入れてあげること、自分の想いを大切にしてあげること

今の自分に、一番必要なことなのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?