見出し画像

浜松で

先週末は研修で浜松の方へ行ってました。研修会場では大きな深いエネルギーが流れていて、本当に素晴らしい研修でした。これまで何回か参加していますが、今回すごく染み渡る感じで

帰宅してからも思い出す度にしばらく泣けてたんですが、落ち着いてきました。

スィートバジルをアロマライトに垂らして流してあげると、香りがすごく広がって、なんともいい香り

数滴の香りが玄関から他の部屋まで流れてきて、その香りがいつも以上にびっくりするくらい香ってきて、とっても気持ちが良く、本当にいい香りですごく癒されて、今の私たちになんかピッタリかも〜。

本当に香りに優しく包まれる感じでした。

研修の感想はまた別途書くとして。

実は月曜日、保守車両が衝突、脱線事故があって名古屋方面の新幹線が運転見合わせになったことから、在来線に人が流れることになり浜松駅が人で溢れかえっていました。

駅の構内はとても蒸し蒸しして暑くて、暑さとたくさんの人たち、それだけで圧倒されてしまって、とりあえず人混みから離れて、カフェで一旦休憩しようと、娘とアロマのお仲間のAちゃんと3人でお茶してゆったり過ごし、時間がはっきりしない感じで、遅延も続いていたので、夜の新幹線にしました。

二人が楽しくおしゃべりしてる間、見たかった手芸関係の本をチラ読みしたり、服がセールになっていたので、物色してました。 お腹も空いていたので、夕飯を十数年ぶりにとろろ屋さんで食べました。懐かしくて、昔を思い出したり、接客してる店員さんが無茶苦茶気持ちいい接客をされる方で他のお客様にも褒められているのを見て、楽しみながら生き生きとお仕事されている様子が本当に素敵でした。

とろろ屋さんで


そろそろ人だかりも無くなって空いてきてるかしら。でも、一応早めに駅に行ったほうがいいかなと出発の1時間前ぐらいに駅に行くと、なんと、まだまだすごい人で、もっと人が増えていて、あっちこっちで列ができていて、一瞬焦りました💦 

でも、警察の方達も出動していて、列やたくさんの人の流れの整理をしてくれていました。(本当にありがたかったです)

特にすごかったのは在来線のほうですが、新幹線側も長い長い行列になっていて、ずっと並んで待つことになったらどうしようと一瞬ですが、思いました。でも、列の最後尾に並び始めた途端、列が動き出し、特に問題なく入れて、ただすごい人だったからなのか、ICカードで読み取りしないで入ってくださいとなり、品川から他の線へ乗り継ぐ時、タッチして通り過ぎることができないので、並んで駅員さんにICカードの調整をしてもらう必要がありました。 

新幹線は遅延が続いていて、30分以上遅れてるのもありましたが、私たちが乗る新幹線は時間前に新幹線自体はホームに到着したので、そんなに待つことなく乗り込むことができ、指定席なのでホームも混雑でごった返してることもなく、すでに日も暮れていたので、駅のホームも暑さが和らいで少し涼しくなっていて、風が吹いてきて心地よく、かえってこの時間帯にしてよかったかもです。

遅い時間でも自由席の方はかなり混雑しているようでした。

混雑した中、慌てて疲れながら帰るよりも、ゆったり過ごして楽しもうと結構のんびり気楽に構えていました。あまりに混んでるようだったら旅行と思って浜松に1泊してもいいかなとさえ思っていたのです(笑)これもきっと意味があると思って、とにかく焦らないように、この時間を楽しもうと気持ちを切り替えることができました。

品川に着いてからはICカードの調整の関係、少し待つことになりましたが、前にいた人たちが楽しそうにおしゃべりしていて、和やかな空気。その後はとっても良いタイミングで電車に乗れて、乗り換える時もやっぱりタイミング良くほぼ待つことなく地下鉄が来てくれて、少し混んでいたのですけど、すぐに座れて、雨が降っていたのですが、どうやらゲリラ雷雨があってすごかったようなのですが、私たちが駅に着いた時にはいいタイミングですでに止んでくれていて、濡れることもなく歩いて帰ることができました。

長い1日にはなってしまいましたが、ゆったり過ごせ楽しい時間でした。もし自分一人だったら、こうはいかなかったかも。おかげでエネルギーをそんなに消耗しないで済んだというか、大丈夫でした。(前の晩ほとんど眠れず過ごしたので、もちろん体は疲れていて眠かったけれど、研修のエネルギーの余韻にも包まれていました)

娘からは日本は素晴らしい、フランスからイギリスでユーロースターで移動する時、電車が2時間以上遅れていて、すごい人だったそうで、浜松駅にいた人の3倍ぐらいの人たちがいて、駅員に文句を言ってる人たちもいっぱいいて、でも、中にはこんな時こそ落ち着きましょうよと穏やかな人たちのグループもいて、その対比がすごかった。 でも、日本ではみんな日本人は礼儀正しく大人しくちゃんと並んでいて、静かですごいよって感心していました。フランスでは事故がなくても、急に電車がキャンセルされてしまうこと結構あるあるなので、突然のことが起きても、もう慣れていて、娘も今回のこと、全然大丈夫〜って感じでした。フランスの国内線が出発当日に飛行機がキャンセルしたことも以前ありました。 フランスはストライキも多いので、突然電車や飛行機が運行しないことも珍しくありません(苦笑)

娘は久しぶりにAちゃんとたくさんのお話ができてとっても嬉しそうでした。 

動物病院のペットホテルに預けていたわんこのことが気になりましたが、翌日お迎えに行きました。本当は火曜日おやすみなのですが、おやすみ中でも対応してくれて、人がいない時に迎えに行けたので、返って待たずに済んでよかった感じになりました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?